SSブログ

今年の梅仕事 [料理・パン作り]

昨日は夕方17時前から雷が凄かったです
2時間近く大量の雨が降り、雷も頭上で鳴り響くので家に居たけど怖かった{(-_-)}

栃木は雷多いエリアですが、山が近いので南部より北部の方が凄まじい感じ

また20時頃にも雷戻ってきたんだよ!
怖かったけど、ご飯は食べたよ

image-20150616044627.png


話は変わって、ちょっと前に作ったドライトマト

image-20150616045433.png


image-20150616045006.png


image-20150616045456.png




オリーブオイル漬けとパリパリのと2種類作りましたが、どっちもパスタや煮込み料理に活躍しました

白身魚とアサリのアクアパッツァ
image-20150616045146.png

野菜のぬか漬けなど発酵するものは難しいけど、オイル漬けや干すのは失敗なくできるのでよく作ります(o^^o)

先日も車中泊やハイキングのお土産にキノコのオイル漬けをトッピングしましたよ
image-20150616051509.png

このハムは安かったから
決して可愛さをアピールしようとしたモノではない(笑)
image-20150616051624.png


image-20150616051637.png


これもお土産

image-20150616051710.png

そして

この時期の漬け物と言えば、やっぱり梅ですよね

今年は梅シロップ2kg、梅干し3kgを漬けました

image-20150616052503.png

梅シロップは砂糖だけだと甘すぎるので、酢を混ぜた方が好きです

炭酸水で割るとサッパリして美味しいですよ

お酢料理も好きで、毎日何かしら摂っています

今日はピクルスでも漬けようかな

保存食は作っておくと、すぐにテーブルに出せるので便利ですね!


nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 14

ハリネズミ

ハムもハートの抜き柄なら、味玉の黄身もハート♡。
ハート尽くしですね~^^。
あ、コーギー型のニンジンもかわいいなぁ♪。
梅シロップ、私もつくらなくっちゃ。
保存食を仕込むってなんだかコージーな感じがして、
自己満足の極みを味わえて私も好きです。
でも・・・・おいしそうな自家製ドライトマトはやっぱり面倒くさがり屋の
私にはつくれないな^^;。
by ハリネズミ (2015-06-16 08:00) 

mayolica

雷怖いですよね。マヤちゃんご飯食べられてエライ!
ドライトマトは便利で美味しいので大好きです。いつかたくさん手に入ったら作ってみます。
あさりと白身魚のアクアパッツァ美味しそう!ワインが似合いそうですね~♪お料理上手ですね。
梅仕事お疲れ様でした。出来上がりが楽しみですね。
我が家は二年連続で不作。主人が強剪定したのが原因。悲しい。今年は小瓶で梅酒だけを漬けました。梅干し梅ジャムも梅シロップも大好きなので、残念!来年こそは。
保存食、私も最近好きでいろいろ作ってます。お酢デビューできたのでピクルスもいいですね~♡作ってみよう。
by mayolica (2015-06-16 08:45) 

mitsuya

このドライトマトは絶対に便利ですよね(^_^) ワタクシもパスタなどイタリアンが大好物ですけどトマトめちゃくちゃ高い時ありますからね(¯―¯٥)
by mitsuya (2015-06-16 09:41) 

ikumi

アクアパッツァ美味しそ~
我が家は魚はいつもお刺身か塩焼きなので今度作ってみます
だらだらしてていい加減なものしか作ってないから・・・
by ikumi (2015-06-16 13:02) 

みぃにゃん

マヤちゃん雷の中ごはんちゃんと食べたのは賢いね。
ロッキーならもう絶対だめだめですよーっ
by みぃにゃん (2015-06-16 14:53) 

raomelon

マヤちゃんの耳が・・・^^;
マヤちゃん雷は大丈夫なのかな?
クーは全然平気でいつもグーグー寝てました^^
喜多方ラーメン懐かしいなぁ~
卵もハート?コーギーニンジンが楽しいアクセントですね♪
梅シロップに梅干し今年もいい仕事してますね^^
by raomelon (2015-06-16 14:57) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは
ホントだっ、卵もハートになってる!
切る時に潰れただけだし、ニンジンのワンコは尻尾があったので切ってコーギーを作りました(o^^o)

そうそう、保存食って自己満足ですよね(笑)
ドライトマトは想像より簡単だと思います〜
ミニは切るのが面倒だけど、中玉なら作りやすいかも
by フロリダマナティー (2015-06-16 14:59) 

フロリダマナティー

マヨリカさん、こんにちは
マヤちゃん、食欲絶好調です(^^;;
レストランだとアクアパッツァってスズキや鯛ですよね?
いつも行くスーパーはそんなの置いてないから、白身魚はカラスガレイなんです(笑)
館山だったら、美味しい鯛が手に入るからいいなぁ

梅切り過ぎちゃったんですね( ゚д゚)
勿体無かったけど梅酒は楽しみですね

ピクルスや甘酢漬けは失敗しないのでよく作ります
ドライトマトは時間はかかるけど簡単なのでぜひ〜
by フロリダマナティー (2015-06-16 15:06) 

フロリダマナティー

mitsuyaさん、こんにちは
ドライトマトまた作りたいけど、あれからミニトマト詰め放題がないんです〜
トマトは去年はパート先で箱いっぱい貰えたんだけど、高いと買うの躊躇しちゃいます;^_^A

イタリアンがお好きなんですね
私もです〜
あと和食も中華も(笑)
by フロリダマナティー (2015-06-16 15:10) 

フロリダマナティー

ikumiさん、こんにちは
海に近い宗像ならお刺身が断然美味しそう〜(≧∇≦)
カルパッチョなんかもいいですよね!
アクアパッツァってレストランだと鯛やスズキだと思うけど、こっちは酪農王国なので冷凍のカラズガレイしか手に入りませんでした(^_^;)

ぜひ新鮮なお魚でモモちゃんパパに作ってあげて下さい!
うちは今度は酪農王国らしく牛肉料理でも作ろうかな(笑)

by フロリダマナティー (2015-06-16 15:18) 

フロリダマナティー

みぃにゃんさん、こんにちは
栃木は雷多いんですが、昨日は凄まじい音で家の中でも怖かったです
ロッキー君は住まない方がいいですね(^^;;
マヤちゃんは雷や花火嫌いだけど、食欲は別物らしいです
食べてすぐに隅っこに隠れてました〜
by フロリダマナティー (2015-06-16 15:22) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんにちは
マヤちゃんは雷や大きな音は嫌いだけど、ご飯はしっかり食べてます
雷でもプリンスは余裕の対応、大人です〜(*^o^*)

元気になった途端、威張った耳で写真撮ろうとした私を睨んでますね
先週はどんだけ心配かけたと思ってんだって感じです

喜多方ラーメン、お土産用もとても美味しいですね!
また福島行ってお店で食べてみたいです!

by フロリダマナティー (2015-06-16 15:28) 

makkun

栃木は雷が多いのでキノコの育ちが良いんですよね~
夕べは埼玉にも暗雲が流れ込む予報がありましたが
何処かへ消えて行ったようですo(^▽^)o
マヤちゃん!
ゴロゴロさん、怖かったね~
ママに抱っこして貰って
ゴロゴロが無くなるのを待ちましょうね~

by makkun (2015-06-16 15:52) 

フロリダマナティー

makkunさん、おはようございます
雷が多いとキノコがよく育つのですか?
それは知らなかったです
雷も役に立ってるんですね〜(o^^o)

一昨日は雷凄かったけど、昨日は全然でした
埼玉は大雨警報が出てましたね
CoCoたんも抱っこして貰ってたのかな?
by フロリダマナティー (2015-06-17 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。