SSブログ

沼ッ原湿原ハイキング [山登り&ハイキング]

先週、胃腸の具合が悪くなったマヤちゃん

その様子を前記事と前々記事に書いたところ、たくさんのコメントを頂いてしまい本当に皆様ありがとうございました!

土曜日の朝5時散歩

image-20150614232612.png


日曜の朝ごはん待ち&食べた後のゴロン

image-20150614232633.png


image-20150614232643.png

まだ完全復活とはいきませんが、元気は戻ってきてますね(o^^o)

さて土曜日のこと

そのマヤちゃんには大人しくお留守番して貰い

那須塩原市の沼ッ原湿原をハイキングしてきました

那須連山の西側、標高1250mに位置する沼ッ原湿原

1週間前に那須塩原市のHPを見たところ熊が出没すると出ていました

6日に行った尾瀬も熊はいるので気にしてはいなかったのですが、ソネブロのちぃさんから11日に熊が出たと那須塩原市のHPに載ってると教えて貰ったので、近くをまだウロウロしてたら怖いなと思いました( ;´Д`)

だけど熊は朝や夕方に出ることが多いので、到着をお昼位にすればいいやと出発

人気の観光スポットやペンション、カフェ、レストランがある通りを過ぎて、20分くらいクネクネの山道を車で登ると駐車場に到着

車を降りると、目の前に山が飛び込んできます
6日の尾瀬の時と違い、暑いー(^_^;)

image-20150614232704.png


熊注意の紙が何枚も貼られてました
11日の朝方、山菜を採りに来た男性が襲われ、熊は手負いのまま逃走中とのこと

image-20150614232728.png


それでも来ている人が思ったより多かったので、恐怖が少し消えて歩き出しました

こんな樹林の中を10分くらい歩くと湿原の入り口に到着

image-20150614232752.png


image-20150614232804.png


湿原は木道があるので歩きやすいです


image-20150614232824.png


ツツジがいっぱい咲いていました

image-20150614225135.png

足元には小さなお花

image-20150614225226.png


image-20150614225242.png

この湿原は7月頃のニッコウキスゲが有名なんですが、6月もそれなりに花が見られるかなと思ってたけど少し期待外れでした

というより、かなり湿原が乾燥してるように感じました
地球温暖化の影響なのかな?

それでも景色はとても綺麗です
image-20150614230022.png

木道の脇に作られたベンチでお昼にしました

image-20150614230338.png


ふと目の前の枯木を見るとアカゲラがいました

小さくて見にくいけど子育て中のようです

image-20150614230431.png


image-20150614230513.png

沼ッ原湿原から他の山へ続くルートがいくつかあります

花の種類は期待通りではなかったけど、運動不足解消にはちょうど良いコースでした

image-20150614230750.png

熊に会わずに良かった、良かった(*^o^*)
でも2台パトカーが来てたから実は熊いたのかな?


帰りはお土産やら温泉に入って帰宅
↓こちらは「きらむぎ」ってパン屋さん
パンの缶詰で有名なパン・アキモトさんってご存知でしょうか?
世界中の被災地にパンの缶詰を送って支援している会社です

「きらむぎ」はそのパン・アキモトさんが経営するお店でパンはもちろん美味しいのですが、売上の一部を寄付したりしているので通りかかった時はつい寄ってしまいます
image-20150614231306.png

そんなこんなで次週も大体行くとこ決めました
やる気ナッシングの相方はそろそろ拒否するかもしれませんが(笑)


nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 14

mitsuya

マヤちゃん元気になってなによりです(^_^) クマってわりと身近な動物なんですね、ちょっと怖いです(¯―¯٥) こういうお昼憧れちゃいます。ケトルで沸かしたお湯でカップラーメンとおにぎり、最高です(*^^*)
by mitsuya (2015-06-15 07:04) 

ハリネズミ

マヤちゃん、いつもの元気が戻ってきてよかったですね~^^。
お留守番をお願いできるほどなら、もう心配ないですね。
湿原ハイキング、癒しの風景ですね。
今回は先日の初夏コーディネートがピッタリ♪。
来週もまたおでかけとは・・・・
フロリダマナティーさん、パワフルだわ~w。
やる気なさめのダンナさまも大自然へのおでかけは、
いいリフレッシュになりますよね?^^
by ハリネズミ (2015-06-15 07:20) 

mayolica

マヤちゃん、調子が戻ってきたみたいでよかったですね。
やっぱり店長と一緒で季節の変わり目の謎の不調でしょうか?
まずは一安心ですね。
熊出没~!現実的だとスリリングですね。遭遇しなくて何よりでした。それにしても爽やかで素晴らしい自然に囲まれて、オゾンがいっぱいのハイキングですね~。こちらまで美味しい空気をいただいた感じです。ありがとうございます~!
by mayolica (2015-06-15 08:59) 

raomelon

手負いの熊怖いですね
マヤちゃんがいたら負けないかも?
いや・・・一番に逃げるタイプですね^^;
出遭わなくてよかった^^
綺麗な景色と美味しい空気の中のハイキング気持ちよさそう(^^♪
by raomelon (2015-06-15 11:34) 

makkun

三斗小屋温泉には4~5回行ってますよ~
♀♂混合ダブルスメンバーの楽しく懐かしい想い出が
甦って来ました~(○゚ε^○)v ♪
マヤちゃんがお利口さんにお留守番してくれたから
ママは楽しい一日を過ごせたんだね~
回復傾向のマヤちゃんに安心しましたよ~(^^
by makkun (2015-06-15 14:59) 

フロリダマナティー

mitsuyaさん、こんにちは
マヤちゃん、元気になってきましたが、まだフードを少なめにしてるのでお腹が空いてるようです
可哀想だけど徐々に元に戻すつもりです(^^;;

熊、那須ではたまに出没するようです
いきなり出くわすと襲ってくるので、ドキドキしながら歩きましたが会わずに良かったです
外で食べるカップ麺は異常に美味しく感じます(笑)
by フロリダマナティー (2015-06-15 17:59) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは
旦那さんは動物、植物、身体を鍛えるとか全く関心ないので、連続はちょっと可哀想かな〜(^^;;
前回と違って暑かったので、コーディネートはピッタリでした
こういう時は冷凍みかんとか美味しいんですよね
準備しておこう〜

マヤちゃん、今は雷が凄くてビビってます
元気になったのに可哀想;^_^A


by フロリダマナティー (2015-06-15 18:07) 

フロリダマナティー

マヨリカさん、こんにちは
マヤちゃん、おそらく季節の変わり目に体調崩したんだと思います
夏はお出かけは控えて無理させないように気をつけます

熊は会わなくて良かったです
もし遭遇したら私は臆病なので腰を抜かすかもしれません〜(^^;;
周囲の木々を見ると自然豊かに感じるんですが、湿原は乾燥してるように感じました
近い将来、消滅することないように保護が必要かもしれませんね!
by フロリダマナティー (2015-06-15 18:14) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんにちは
マヤちゃんはノーリードのワンちゃんに吠えられた時、私の後ろに隠れて逃げたし、放し飼いの子猫が近づいてきた時もキャンキャン鳴いて逃げてました
反撃は子供にしかできないビビりなんです(^^;;

沼ッ原湿原は歩行距離は少ないので、パート辞めてから体力落ちた私にはちょうど良い運動量でした
来週もまた軽めのコースを歩く予定です(*^o^*)

by フロリダマナティー (2015-06-15 18:21) 

フロリダマナティー

makkunさん、こんにちは
三斗小屋温泉、登山者に人気ですが私は1度も行ったことないのです
4,5回行ったなんて羨ましいです(o^^o)
奥鬼怒温泉郷も歩いてみたいなと思うんですが、ハードな道みたいですね
車で行く方が無難かな?

今は雷が凄くて、マヤちゃんはお散歩待ちです
栃木は雷多いので有名だけど、南部より山に近いせいか凄まじい気がします{(-_-)}
by フロリダマナティー (2015-06-15 18:27) 

イチロー

マヤちゃんよかったね。食べた後のゴロンがかわいいですね。
by イチロー (2015-06-15 19:12) 

みぃにゃん

回復に向かっているのですね良かったです
by みぃにゃん (2015-06-15 19:16) 

フロリダマナティー

イチローさん、ありがとうございます
まだ完全復活ではないけど、かなり元気になりました
ご飯も6回に分けてますが、美味しそうに食べてますよ(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-06-16 07:28) 

フロリダマナティー

みぃにゃんさん、ありがとうございます
今回は元気がなくなってしまったので、心配しましたがもう大丈夫みたいです
これから暑くなるので、体調管理気をつけてあげたいと思います(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-06-16 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。