SSブログ

ベゴニア センパーフローレンスと一期一会 [ガーデニング(ベランダ那須編)]

ここ最近、マヤちゃんの病気とハイキング記事が多かったのですが
(更新もマチマチだし)


ベランダガーデンのことを忘れた訳ではありません

狭いベランダですが、花殻や枯れた葉の手入れ、掃除など毎日3,40分程度の作業はしています

水遣りを終えた後で下が濡れてるけど、昨日の様子

image-20150617045513.png

今、1番綺麗に咲いてるのはアイビーゼラニュームでしょうか

image-20150617045609.png

バラ咲きインパチエンスも花を絶やさないし、サンパラソル ビューティもじきに開花しそうです

写真撮ってないけどエンゼルトランペットも大きくなりましたよ(o^^o)

image-20150617045738.png


image-20150617045753.png


いかにもホットな夏に咲く花々は元気なんですが


4階に位置する我が家のベランダ
洗濯物は風や日によく当たってるのに植物達には環境が適さないのか、実は病気がちで苦労しています

特に野菜苗は全然ダメでした
病気に強い接木苗なのにトマトは枯れてしまうし、ピーマンやシシトウも育ちません´д` ;

採れたのは、まだこれだけ

image-20150617052012.png


更に案じているのはバラの「ピンクサクリーナ」


image-20150617052543.png

引越しで植え替えが遅れて小さいうちにうどん粉病にかかったので全然育ちません

枝も茶色に変わってしまい枯れてしまうかも(/ _ ; )

今年の天候が原因かもとアドバイスをハリネズミさんから頂きましたが、何とか復活して欲しいー

さて、話は変わって先週のこと
ハンギングバスケットを作るのにベゴニア センパーフローレンスを買いに行ってきました

image-20150617053204.png


近くにとても安い園芸屋さんがあってホントは白が13苗欲しくてカゴに入れたんだけど、後から来た女性の方に譲ってしまいました
(東京から仕事でこちらによく来るんだけど、明日帰ると言うので)

人も植物も一期一会
一度きりの出会いを大切にしよう

なんてね(o^^o)
(植物は枯らしてるけど)

センパーフローレンスはフルくさいイメージだけど、暑さや雨に強いし形が崩れずに11月くらいまで花が咲き続けます

控えめな色で寄せ植えするとエレガントな雰囲気になるので大好きです
image-20150617054016.png

ベゴニアが手に入らなかったので、レジ前にあったコーギーピックを購入

image-20150617054329.png

観葉植物の鉢に刺したら可愛いー

image-20150617054408.png



image-20150617054421.png







nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 16

ハリネズミ

ピンクサクリーナちゃん、心配ですね・・・・。
お写真を見るかぎり直置きではないものの、置いている位置は
低い感じかな?
フロリダマナティーさんちのベランダは立ち上がり部分が
全面的にコンクリートっぽいからポットスタンドなどで高さを
出してみるのはどうかなぁ。
フロリダマナティーさんも欲しかった白いベゴニア、
譲ってさしあげるだなんてやさしい~♪。
ウンベラータちゃんも元気そうですね^^。
そうそう、先日ワインを3本空けちゃった日、なぜかダンナさんが
ウンベラータの鉢を倒して辺りを土まみれにしてました・・・・(-"-)。
by ハリネズミ (2015-06-17 06:12) 

mitsuya

ベランダガーデニング難しそうですね。ワタクシもきゅうりくらい育ててみたいのですが無理かな( ̄ー ̄) ホームセンターのエピソードはマヤママさんらしいエピソードですね、ほっこりさせて頂きました(*´ェ`*) マヤちゃんにぴったりのピックも可愛いじゃないですか(*^^*)
by mitsuya (2015-06-17 07:32) 

raomelon

お引越しは植物さんにも影響しているのですね
環境に負けずに頑張って欲しいです!(^^)!
コーギーピックかわいい~~~
私も見かけたら絶対買っちゃいますぅ(≧▽≦)
by raomelon (2015-06-17 13:33) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは
ご主人様、あの時ウンベラータ倒してたんですね
土の被害だけだったのかな?
もし枝が折れてしまったら悲鳴あげちゃいますよ(>人<;)

ベゴニアを譲ったのは植え時なのにホントに安くて、東京では多分ありえないと思ったから
私が働いてたとこより安いんでビックリしました(^_^;)
木曜に市場に行くらしいので金曜朝にまた行ってきます

ピンクサクリーナの件、ありがとうございます
今日は簡易的な対応なので、資材用意してやり直します
頼む、復活して〜
by フロリダマナティー (2015-06-17 17:24) 

フロリダマナティー

mitsuyaさん、こんにちは
去年は病気より虫が悩みだったけど、今年は病気に罹った植物が多くて
やらなきゃ悩む必要もないんですけどね
菜園、失敗した私が語るのもなんですが茄子が1番簡単だと聞きました
きゅうりはすぐにうどん粉病にかかるので気をつけた方がいいかも(^^;;

ホームセンターの件、ありがとうございます
私はいつでも行ける距離なので、また出直します(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-06-17 17:32) 

フロリダマナティー

raomelonさん、ありがとうございます
マヤちゃんも植物も違う環境にまだ免疫ができてなかったようです
植物は病院ないから人から教わったり自分で試行錯誤するしかないので、夏越しできるように頑張ります!

コーギーグッズ、見つけると弱いですね〜
コーギーっぽいワンちゃんの生地でお弁当袋を作ってます
完成したらUPしますね!

by フロリダマナティー (2015-06-17 17:41) 

mayolica

元気な子もいればちょっと心配な子もいて....。この季節は複雑ですね。でもフロリダマナティー様の愛情がひしひしと感じられます。本当に植物を愛していらっしゃるんですね。
そして人も植物も一期一会の精神、素敵です。
植物を愛する者同志、相手を思いやって譲れる心は本当に見習いたいです!
by mayolica (2015-06-17 19:54) 

みぃにゃん

環境が変わるとぢ植物も敏感になるのかな?

by みぃにゃん (2015-06-17 20:00) 

makkun

狭いベランダでも
工夫してお花さんを咲かせているんだから
立派なものですよ~(^^
私が仕事を止めたら庭を弄りたいと言ったら
「どうせ後始末は私がするんでしょう」と
庭弄りは止めてくれと言われてしもた(笑)
by makkun (2015-06-17 21:38) 

フロリダマナティー

マヨリカさん、おはようございます
本やネットで調べた事を実践しても上手くいかない場合も多いので、勘や経験あとはテキトーで育ててます(^^;;

一期一会
実は植物や布生地を買う時によく使ってます
出会った時に手に入れないと他の人の手に渡ってしまう〜
そう思うと愛着がより湧いてくるんです;^_^A
器もそうかも?
ベゴニアはまた入荷するだろうと思い譲ったのですが、一期一会って思うと人にもモノにも優しくできます
そして去る者は追わずです〜

by フロリダマナティー (2015-06-18 09:58) 

フロリダマナティー

みぃにゃんさん、おはようございます
ちょっとの気候や置き場所の差で育ち具合が変わってしまうけど、どうしてなのかは分かりません
知識も経験も少ないので、上手に育てられるようになりたいです
by フロリダマナティー (2015-06-18 10:01) 

フロリダマナティー

makkunさん、おはようございます
前のアパートより広く感じますが、植木鉢に頭やお尻をぶつけながら作業してますよ〜
気に入ったバラや収穫を期待してた野菜がダメなのでガックリしてます

奥様はきっと励ましてくれてるのかも?
makkunさんの負けん気を発揮して、少しでもぜひ庭いじりを〜(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-06-18 10:06) 

bulldogsの未来ママ

植物達は環境が変わって、慣れるまで時間がかかるのでしょうか?
少しづつでも元気になってくれると良いですね(^o^)
我が家ではアドバイスいただいた半日陰にインパチェンスを植えてみたら、元気に育っています(^^♪

by bulldogsの未来ママ (2015-06-18 15:34) 

フロリダマナティー

未来ママさん、こんにちは
少しの気候や置き場所の違いで、変化が現れる場合ありますね〜
ピーマンは昨年いっぱい採れたので期待してたけど病気で全然ダメですし(/ _ ; )
バラは根が張れれば復活すると思うので頑張ります

インパチエンスの件、そう言って頂けると嬉しいです
夏の間、元気に咲いてくれるといいですね!
1年半でしたが園芸屋さんのパートで少し知識がつきました
3年働けてたら、かなり詳しくなれたのにと思うと残念です(笑)
by フロリダマナティー (2015-06-18 16:58) 

イチロー

イチロー家の庭は、ピーマン、トマト、スイカです。
by イチロー (2015-06-18 20:49) 

フロリダマナティー

イチローさん、おはようございます
スイカ植えたんですね〜
小玉と大玉、どっちかな(o^^o)?
スイカ、マヤちゃんは大好きですよ
お庭、ドッグランもかなり広いけど、畑も作れるなんていいなぁ
夏野菜が終わったら白菜などの冬野菜もぜひ育てて欲しい!
by フロリダマナティー (2015-06-19 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年の梅仕事倉カフェとお弁当袋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。