SSブログ

完成 チェリーバスケットのミニタペストリー [パッチワーク]

今日は朝から強い雨が降っていたのでお散歩できず、暇そうなマヤちゃん

image-20150701195435.png

夕方は雨が止み午前中の分もしっかり歩くことができました
(歩いてる途中でフィラリアの薬のことを思い出せて良かった(^^;;)

さて昨日6月30日

作成していたパッチワークキットのチェリーバスケットのミニタペストリーが完成しました

このキットは東京ドームで開催される「東京国際キルトフェスティバル」で購入しました

茨城県土浦市のキルトスタジオ「A two」の松山敦子先生のキットです

松山先生の生地やキットは明るくラブリーなのが人気です


image-20150701195927.png

裏側はこんな感じ

image-20150701195945.png

チェリー、バスケット、そしてリボンはアップリケで縫い付けました

チェリーの軸や葉っぱのスジ(葉脈)は刺繍しました

アップリケと刺繍はあまり経験なくて下手なのですが、見たいとおっしゃる方もいたので少しアップします(汗)

image-20150701200122.png

葉っぱとリボンの細い部分が難しかったですよ
これ以上のアップは恥ずかしくてできません(汗)

タペストリーを真っ直ぐ飾る方法を教えて貰った筈だけど忘れてしまいました

image-20150701200320.png


飾り方が悪いのか作品が歪んでいるのか曲がってます(^◇^;)

でもキットと言えど自分で作った作品は世界にオンリー1なので大切にします

ガーデニング同様、まだまだ勉強が必要ですね



さて7月は放送大学の試験がありそろそろ勉強に集中しないとワタシの頭では間に合わないのでブログはお休みします
(今回で卒業して前に進まないとー)


試験終わったらパッチワークは次回作品はアーミッシュキルトとハロウィンやクリスマス作品に取り組みます

それらを作って今年は終わりそうです

8月にブログ再開した時、また訪問して頂ければ嬉しいです

皆様が梅雨のジメジメ、これからの猛暑に負けず元気に過ごされることを願ってます

それではワタシも頑張ります(o^^o)

nice!(51)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 30

makkun

マヤちゃ~ん!
今日は朝からムシトシト雨だったもんね~
お散歩に出れずドテ~! は仕方が無いね~(v^ー°)
CoCoちゃんはレインコートを着て
おとうちゃんとお散歩したんだよ~
笑うしかないお散歩だったけどね~(*⌒∇⌒*)
by makkun (2015-07-01 20:58) 

みぃにゃん

午後からお散歩できてよかったですね。こちらも3時ぐらいまで台風みたいな雨風でした。今年の梅雨で一番の振りっぷりでした。
マヤちゃんよかったですね。
by みぃにゃん (2015-07-01 22:10) 

ikumi

ラブリーなタペ 完成おめでと~!!
丸くアップリケするのって難しいですよね
でもきれいなチェリーになってますよ
刺繍も良いアクセントに・・・

放送大学卒業に向って勉強 試験がんばってね~
ブログの再開 心待ちにしてま~す
パワーアップして戻ってきてね~

 
by ikumi (2015-07-02 06:45) 

ハリネズミ

チェリーバスケットのミニタペストリー、かわいらしく完成ですね。
7月はお勉強に集中、そして8月以降は・・・・と計画的に
過ごす姿勢がスバラシイ^m^。
ちょうど1年の折り返し地点、いろいろ反省したり、残りの半年の
過ごし方を考えるにはぴったりの時期かもしれませんね。
私もフロリダマナティーさんと同じくクリスマスモチーフのキットを
完成させられるようにガンバロウ^^。
ハロウィンは・・・・来年?^^; ・・・・というか、長年探してるけど
まだお気に入りのチャートさえ見つけられてないんですよね。
放送大学卒業に向けてガンバってください!
そして卒業旅行もぜひぜひ実現してくださいね~♪。
by ハリネズミ (2015-07-02 08:35) 

akko

タペストリーかわいく出来ましたね^^
アップにすると細か~い!
壁にかけてあるのを見るとうふふと微笑んでしまいますね♪
ブログお休みは寂しいですが、試験頑張って下さいね!!
応援しています^^
フィラリアのお薬、忘れてました~昨日飲ませる日だった^^;
ありがとうございます~!
by akko (2015-07-02 08:52) 

mayolica

この季節はなかなかお散歩ができなくてマヤちゃん退屈そう。
ウチの店長もストレス溜まってきています。
早く梅雨が明けてほしいですね。
チェリーバスケットのミニタペストリー可愛いです!
チェリーの部分はアップリケなんですね!ぽっこり感がまたいいですね!
試験勉強、頑張ってください。フロリダマナティー様は常に向上心がおありで尊敬しています。心から応援しています!
ブログ再開を楽しみにしています♡
by mayolica (2015-07-02 08:59) 

mitsuya

いやあ、細かい作業ですね(・・;) お見事です(*^^*) こういう何かを創作する趣味っていいですよね(*^^*)
by mitsuya (2015-07-02 10:58) 

raomelon

チェリーバスケットのタペストリー完成おめでとうヽ(^。^)ノ
さくらんぼ可愛いね!
アップリケや刺繍も綺麗ですよ~
お部屋が明るくなって元気が出るタペストリーですね♪
今月試験があるのですね
ファイト~~~!(^^)!
by raomelon (2015-07-02 11:24) 

ぐんまちゃんぐんま

素敵なタペストリーですね。
細かい作業、お疲れ様です\(^-^)/
今月は試験頑張って下さい。私も子ども達が長い長い夏休みに入るので毎日どう過ごそうか頭を悩ませてます(T_T)
ではではブログ再開待ってます。
by ぐんまちゃんぐんま (2015-07-02 21:13) 

prin4795

完成させると、達成感!えれしいですね。
ラブリー[黒ハート][目がハート][黒ハート]りー

お勉強頑張って下さい。
漢字検定、途中で、ほおりなげてます。
どこかで又、始めないとね。
by prin4795 (2015-07-02 23:15) 

Chobi.H.YAOITA

タペストリー可愛い~♪
そうそう、幸せを形にするとこういう感じですよね(^^)
試験!それは大変です(^_^;)
頑張って下さい!
by Chobi.H.YAOITA (2015-07-03 00:54) 

mitsuya

コメありがとうございますm(_ _)m やはりマヤちゃんは食欲派でしたか(^_^) 健康が1番ですよね(*^^*)
by mitsuya (2015-07-03 09:04) 

ななちゃん

自分磨きのパワフルな活躍をいつも応援しています。
本当に「頑張り屋さん」ですね。

放送大学のお勉強は難しそうですが、
マヤちゃんが励まし 癒してくれますよ。

ブログアップを楽しみにまっていますね。
by ななちゃん (2015-07-03 13:58) 

フロリダマナティー

makkunさん、おはようございます
返コメ遅くなりすみません

マヤちゃんは元気で暇なんだけど、最近のお散歩は気が乗らない時は全く歩きません
でも蒸し暑いので無理に歩かせないでいます

CoCoたんはダイエットなんですね
マヤちゃんは一年中ダイエットです(笑)
by フロリダマナティー (2015-07-04 06:19) 

フロリダマナティー

みぃにゃんさん、おはようございます
みぃにゃんさんのとこの方が雨強かったみたいですね

マヤちゃんは濡れるの嫌だけどトイレが外なので、雨の日はお散歩大変ですね
この日は夕方お散歩できたので良かったです(^^;;
by フロリダマナティー (2015-07-04 06:28) 

フロリダマナティー

ikumiさん、おはようございます
キットは今まで作り方の説明が理解できなかったので敬遠してたんだけど、最近やっと理解できるようになりました(^^;;
アップリケと刺繍はまだ3,4回しかやったことないので、細かい部分が難しかったです〜

集中力が足りないので勉強なかなか捗らないですよ
でも頑張らなくては( ;´Д`)
by フロリダマナティー (2015-07-04 07:10) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます
キット作り、初めてでしたが材料が揃ってるのがいいですね!
刺繍やアップリケはもっと練習して上達したいです

ハロウィンのアイテムやキットは幼稚な感じのが多いから気に入るの探すの難しいですよね〜
私は今年用にミニカボチャでも作ろうかなと思ってます(o^^o)

今年も既に折り返しとは1年って早い〜(^^;;
ここ数日、相変わらず勉強は捗らないけど、試験終わった後のことはちゃっかり考えてますよ
卒業旅行、旦那さんはマヤちゃんが可哀想だって反対中だけど、私は計画進めるつもりです(笑)
by フロリダマナティー (2015-07-04 08:15) 

フロリダマナティー

akkoさん、おはようございます
フィラリア、気をつけないと忘れちゃうんですよね〜
私も1,2日忘れるのしょっ中です(^^;;

タペストリー、30×30cmだけど葉とリボンの細いとこが難しかったです
色と柄は可愛いですが、壁にかけたら少し曲がってるのが残念です(汗)

試験は今回で終わらせたいので、何が何でも合格したいです
脳の衰えが激しいけど頑張ります!
by フロリダマナティー (2015-07-04 08:22) 

フロリダマナティー

マヨリカさん、おはようございます
マヤちゃんは暇そうだけど蒸し暑いのでダランとした時間も多いです
そろそろクーラーつけてあげた方がいいのかなぁ?
東京は既にクーラー必要そうですね

チェリー、葉、リボン、バスケットの全部がアップリケなんです〜
バスケットの編目の部分も落としキルトをしてあるのでプックリしてます(o^^o)

普通はもっと若い頃に勉強しますよね(^^;;
この勉強が何かの役に立てば良いけど〜
それは卒業できたら考えます!
by フロリダマナティー (2015-07-04 10:23) 

フロリダマナティー

mitsuyaさん、おはようございます
私はパッチワーク歴3年でまだ簡単なモノしか作れないんですよ〜
一緒に習っていた方達はもっと細かくて大きな作品を沢山作ってましたよ
引越しで教室を辞めたんだけど、習った方が早く上達するので今は新しい教室を探しています(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-07-04 10:29) 

フロリダマナティー

raomelonさん、おはようございます
何とかサクランボが店頭に並んでる季節に完成しました(*^o^*)
アップリケの細かい部分は難しかったので、もっと練習しないと〜
松山先生のキットは明るい柄が可愛いので、また作りたいと思います

raomelonさんも7月は忙しくなりますね
ご家族皆、体調崩すことなく、素敵な結婚式を迎えられますように!
by フロリダマナティー (2015-07-04 10:48) 

フロリダマナティー

ぐんまちゃん、お久しぶり〜
引越し前に頂いたアルファルファのタネ、ちゃんと芽が出て今もベランダで元気にしてるよ(o^^o)

そろそろ夏休みかぁ
大人しくずっと勉強してくれればいいけど、そんな子供いないもんね(^◇^;)
海やプールは混んでるし日に焼けちゃうし、毎日が大変だね

またランチ行こうね!
試験は頑張ります(^^;;
by フロリダマナティー (2015-07-04 10:57) 

フロリダマナティー

prin4795さん、おはようございます
パッチワークのキット初めて作りました
自分で生地を選ぶと色や柄を失敗することが多いので、キットはその心配がなくていいですね(o^^o)

漢検、挑戦されてるんですね〜
クイズ番組で林先生などの話を聞いてると国語も楽しい科目に思えますね
昨年、商工会議所のエコ検定受けましたが、6点足りず落ちました;^_^A
また年末に受け直したいと思います

by フロリダマナティー (2015-07-04 11:06) 

フロリダマナティー

チョビさん、おはようございます
チョビさんは信じられないかもしれないけど、今までキットや本に書いてある作り方の説明、全く理解できてなかったんです
最近やっと理解できるようになってきたので、チョビさんには遥か遠く及ばないけど作品の幅が広がる可能性も(笑)

ここ数日、勉強の時間はあるけど捗りません
まだ3週間あるので頑張ります〜


by フロリダマナティー (2015-07-04 11:12) 

フロリダマナティー

mitsuyaさん、またまたコメントありがとうございます
ワンコの中でもコーギーは特に食いしん坊なんですよ〜

でも胴長犬は腰が悪くなりやすいので太らないように気をつけてます
なのでマヤちゃんは常に腹ペコなんです
食べ物の気配があれば突進してきます(^^;;
by フロリダマナティー (2015-07-04 11:15) 

フロリダマナティー

ななちゃんさん、コメントありがとうございます

放送大学、18歳以上で高卒なら入学できるんですが、内容はかなり難しいんです〜
事務局も意外とシビアだし(^^;;
その分、やり甲斐はあると考えることにします
あと少しなので頑張らないと〜

そうそうPC、購入しました
今年の1月モデルですがNECのLaVieです
これから設定して新住所のお知らせ送りますね(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-07-04 11:22) 

bulldogsの未来ママ

ミニタペストリー、かわいらしく上手にできましたね♪
放送大学の試験勉強、難しそうですが、頑張ってくださいね(^O^)
梅雨の合間にボチボチと庭いじりしようと思います(^_^)v
by bulldogsの未来ママ (2015-07-05 10:37) 

フロリダマナティー

未来ママさん、こんにちは
タペストリー、ありがとうございます(o^^o)

放送大学は結構難しいんですよ(^^;;
私の頭では覚えられないし、すぐに忘れてしまうので頑張らなくては〜

庭いじり、今のうちにお手入れして、真夏はお休みするのがいいですね
お忙しいと思いますので、マイペースに続けるのが良いと思います(*^o^*)


by フロリダマナティー (2015-07-05 16:49) 

レオンのおかん

パッチワーク、可愛いですね^^
マヤちゃん、雨続きでお散歩出来ず、レオンもしょげてるよ。

放送大学の試験頑張って下さい~^^
メリハリつけて行きましょ♪
また、試験終わったら、いろいろブログに載せて下さいね^^
楽しみにしています~。

ブログ紹介もありがとうございます(^^)/
by レオンのおかん (2015-07-05 20:59) 

フロリダマナティー

レオンのおかんさん、こんにちは
タペストリー、細かい部分が難しくて苦労しましたが、生地が可愛いのでお部屋が明るくなりました(o^^o)

レオン君も雨でしょげてるんですね
でもマヤちゃんと違ってお友達がいっぱいいるから羨ましいです〜

おかんさんのベランダの植物が元気そう〜
コナジラミはベランダは雨がかからず乾燥しやすいので発生しやすいらしいです
牛乳と水を1:1で薄めたのが効くらしいけど、退治した後に葉を洗うのは面倒ですよね(^^;;
うちのベランダは風通しが悪くて、虫より病気にかかり次々に天に召されてます

試験が終わったら、蒸れや湿気に強い植物でベランダ綺麗にしたいと思います(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-07-06 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。