SSブログ

くろばね紫陽花まつりと烏ヶ森公園散歩 [マヤちゃん]

6月7日から約2週間、胃腸炎に苦しんだマヤちゃん

今も1日分のフードをお湯でふやかして4回に分けて食べさせてますが、すっかり体調は戻ったようです

↓お腹が痛い?時

image-20150630140742.png

↓最近のお散歩の後
image-20150630140654.png


ヘラヘラした表情が戻ってきました(笑)

こうなると色々邪魔されて迷惑なんだけど、やっぱりマヤちゃんはこうでないと(o^^o)

今月は自分達もマヤちゃんを置いてハイキングに行ったりしたので、6月最後の土日は久々に全員揃ってお出掛けしました

まずは土曜日
栃木県大田原市の「芭蕉の里 くろばね紫陽花まつり」

なぜ、この黒羽が芭蕉の里なのかと言うと、芭蕉が「奥の細道」全旅程の中で最も長い14日間を過ごしたからとのこと

紫陽花まつりは黒羽城址公園を中心に開催されていて、城址公園の周りには芭蕉や黒羽藩に関する資料が展示されている「芭蕉の館」や「芭蕉公園」と名付けられた公園があります

雨の後で空は曇り

地面が濡れてるからお腹が汚れちゃうけど、涼しいのでマヤちゃんは元気いっぱいに歩きました
image-20150630143343.png


image-20150630151712.png


お堀跡に植えられた紫陽花
斜面に咲いている紫陽花を見るのが好きです
image-20150630143526.png


image-20150630143711.png



テマリアジサイも
image-20150630143738.png

ガクアジサイも綺麗
image-20150630143752.png

知識がなく品種は全く分からないけど、お城跡に咲く雨に濡れた紫陽花、情緒ある景色でした

ここ黒羽は那珂川が流れているので、観光やながいくつかあります

天気の良い日にマヤちゃんと川遊びして鮎が食べたいエリアです

そして日曜日
栃木県那須塩原市の「烏ヶ森公園」へ

この公園は旦那さんの通勤途中にあります
良さそうな公園ならこれからも気軽に通える近さなので偵察に行きました

日曜も涼しかったので気分上々のマヤちゃん
image-20150630145821.png

公園内の丘の上に「烏ヶ森神社」という神社があるので登ってみました

image-20150630150143.png


標高297mの丘なんですが運動不足なのでちょっと疲れました(^^;;

神社へ到着しました
image-20150630150421.png

マヤちゃんの分も御賽銭入れたよ
image-20150630150507.png

元気になって良かったね

image-20150630150601.png

これから本格的な暑さが来る前に、マヤちゃんにとって貴重な全員散歩ができた土日となりました

image-20150630150830.png





nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 12

makkun

イチバンノリ~(v^ー°)
体調が悪い時と
今のマヤちゃんの目ヂカラが違いますよね~
まだ、無理は禁物だけど良かった良かった~(^^
芭蕉の里はだいぶ昔ですが行った事がありますよ~
黒羽城址にも寄って来てます。
by makkun (2015-06-30 16:27) 

raomelon

ほんとマヤちゃん使用前使用後みたい^^何を・・・^^;
元気になってお出かけ出来て良かったね!
紫陽花も綺麗だし神社でお参りもしたから
これからも健康で過ごせますね(*^^*)
by raomelon (2015-06-30 22:24) 

Chobi.H.YAOITA

マヤちゃん笑顔が戻ってよかったですね!
素敵な散歩コース♪
夏になっても木陰が涼しそうですね(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-07-01 00:39) 

ハリネズミ

マヤちゃん、ゲッソリからふっくらに変身ですね^^。
スマイルも決まってますw。
あじさい、私も斜面に咲いてるのを見るのが好きです。
一際、その美しさが映えますよね~♪。

by ハリネズミ (2015-07-01 07:57) 

mitsuya

久しぶりに元気一杯のマヤちゃんですね(*^^*) やっぱりワンコはこうでなければいけませんね(*^^*) 良かった良かった(^_^)
by mitsuya (2015-07-01 11:14) 

フロリダマナティー

makknさん、こんにちは
1番乗り&コメントありがとうございます
土曜はPC買いに行き、午後は雨が止んだので出かけました(o^^o)
土日は涼しかったけどこの夏は体調崩さないように、無理にマヤちゃんと出掛けたりせず過ごしたいです

小さな街ですが黒羽にも来られたことがあるのですね
本当にフットワーク軽いですね!
by フロリダマナティー (2015-07-01 16:19) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんにちは
コーギー、喜怒哀楽が激しいですね
プリンスも時々お怒りの時がありましたね(^^;;

御賽銭は毎回1匹10円、一家で30円と決めてます(笑)
神社の公園は木々が多かったので、夏場のお散歩に重宝できそうです〜
by フロリダマナティー (2015-07-01 16:24) 

フロリダマナティー

チョビさん、こんにちは
疲れは取れたでしょうか(o^^o)?

マヤちゃん、すっかり回復しました
今回は家に来て以来、初めてご飯を残したのでヒヤヒヤしました
神社の公園は近くだし木々が沢山あって夏場のお散歩に良さそうでした〜

by フロリダマナティー (2015-07-01 16:27) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは
マヤちゃん、食欲元通りです(o^^o)
ルーチェ君も歯の具合も良さそうで安心しましたよ
愛犬、愛猫が元気でないと、こっちが病気になります(笑)

斜面に咲いてる紫陽花、理由は分からないけど何故か美しく見えますね
来年は鎌倉の紫陽花見てみたいです〜
by フロリダマナティー (2015-07-01 16:34) 

フロリダマナティー

mitsuyaさん、こんにちは
元気になったマヤちゃんはもう5歳なのに、たなみちゃん並に色々と邪魔したり遊びを要求してきます〜
迷惑なんだけど邪魔されるとホッとします
邪魔するのは元気のバロメーターです(笑)
by フロリダマナティー (2015-07-01 16:37) 

mayolica

マヤちゃん元気なって本当によかったです。
これからも季節の変わり目は要チェックですね。

紫陽花が見事な公園素敵ですね~。風情があります。
ご近所ならまたご家族でお散歩楽しめそう!
マヤちゃんの生き生きとした笑顔、とってもnice!
これから店長にとっても苦手な季節の到来です。、お互いなんとか切りぬけましょうね。
by mayolica (2015-07-02 09:45) 

フロリダマナティー

マヨリカさん、ありがとうございます
ワンコも人間も今の時期は体調崩しやすいけど、マヤちゃんが怠そうにしてると、過保護で小心者なのでドキドキしちゃいます
取り越し苦労なんですけどね(^^;;

紫陽花、皆さんのブログのお庭や名所訪問を見てると羨ましくて、我が家も近場ですが出かけてしまいました
烏ヶ森公園は木が多く日陰ができるので夏のお散歩に良さそうです
by フロリダマナティー (2015-07-02 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。