SSブログ

ベゴニアのハンギングバスケットとルドベキア マヤ [ガーデニング(ベランダ那須編)]

金曜日に作ったベゴニア センパーフローレンスのハンギングバスケット

赤4苗、白4苗、ピンク3苗&家にあったアイビー使用

image-20150628080747.png

完成品はこちらです↓
(置き場所はまだ未定)

image-20150628080812.png

本人的には
形は割と良くまとまったと思うんですが

色が良くなかったかなと
ピンクでも濃いピンク、薄いピンク、白の斑が入ったピンク

白のベゴニアも葉が銅葉でなければ、もっと華やかな雰囲気に仕上がったのにと思います(*_*)

でも苗が揃えられなかったので仕方ないですね
まだまだ勉強と練習が必要です!

サンパラソル ビューティが開花しました
シックなボルドー色が素敵です

image-20150628081540.png

ランタナもまん丸可愛く咲いてます

image-20150628081752.png

ダメになった野菜苗を片付けてハイビスカスが咲いたら、ホットな夏に似合う花が揃いそうですね(o^^o)

さて先日、新聞広告を見て種苗メーカー「大和農園」さんのカタログを頂きました

頂いた目的は、勤めていた園芸屋さんで見た大和農園さんのカレンダーで素敵な植物を見つけたから

それがらこちら↓
スイセン ペーパーホワイト

image-20150628082645.png

放ったらかしでも真冬に真っ先に花を咲かせてくれるスイセンなどの球根植物は、昨年から少しずつ実家の庭に増やしていているので今年はこのペーパーホワイトをメインに植えようと考えたのです(o^^o)

大和農園さんからでなくても手に入ると思いますが、カタログ無料だったので(笑)

そのカタログはなかなか充実していて、パラパラと眺めていたらお宝(ワタシ的に)を発見

何と!

ルドベキア マヤですよー
image-20150628083652.png

前記事のルドベキア チェリーブランデーやトトのお仲間です

image-20150628083754.png


image-20150628083808.png


八重で10cmほどの大輪が咲くルドベキア マヤは元気なマヤちゃんにピッタリー←親バカ

image-20150628083952.png

ルドベキア マヤの名前の由来が気になります
(マヤちゃんの名前の由来は山をひっくり返しただけだけど)

残念なのは苗でなく種なんですよね
種から育てられるかな(^_^;)?

多めに注文しようっと





nice!(41)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 20

akko

ハンギング、上手に出来る~
私、こういうのやってる間に花がなくなってしまう(笑)
スイセンペーパーホワイト、かわいいですね♪
売ってるの見たことないけど、あったら欲しいな。
マヤちゃんの名前、山の反対なんですね~
何気に衝撃的です(笑)
by akko (2015-06-28 13:32) 

ハリネズミ

ベゴニアのハンギングバスケット、とってもきれいにできてますね。
それでもフロリダマナティーさん的にはご不満が?
そういうシビアなチェックが上達につながるんですね( ..)φ。
そして今から秋植え球根の捕獲準備!
抜かりないですね~w。
いつも大量購入をしてきた球根植物、
来シーズンは私は少数精鋭にしようかなって思ってるところ。
ルドベキア・マヤ、種からなんですね。
きっと園芸屋さんのバイトでやってたパンジー・ビオラの苗づくりの
経験が生かされるでしょう♪。
がんばってご実家のお庭に一面のマヤちゃん、咲かせてください^^。
by ハリネズミ (2015-06-28 17:59) 

mayolica

ベコニアのハンギングバスケット大人っぽくていいですね。
私はこの雰囲気とても好きです。とてもお洒落だと思います♡
ボルドー色のサンパラソル妖艶でいいですね~。質感もおもしろいですね。ランタナ、ウチにもありました!丸くっていろいろな色が楽しめて可愛かったな~♡いつの間にか自然消滅してしまいました。残念!
ルドベキアマヤ可愛い!マヤちゃんみたいに元気ではつらつとした花ですね。「マヤ」の語源が知りたいですね。マヤ文明のマヤかしら?それともレンブラントの「裸のマヤ」かしら?開発した方の奥様の名前だったりして。
by mayolica (2015-06-28 19:28) 

bulldogsの未来ママ

ベコニアのバスケット、とても良くまとまって私は綺麗だと思います(^^)
さらに上をめざしているのですね、頑張ってください。
サンパラソル ビューティ、素敵なお花(^^♪
ルドベキアマヤ、マヤちゃんのように可愛いです。
咲くのが楽しみですね。
by bulldogsの未来ママ (2015-06-28 20:10) 

フロリダマナティー

akkoさん、ありがとうございます
ベゴニアやビオラは花数が多いから安心だけど、ゼラニューム等はうっかり折ってしまうことありますよ〜
ペーパーホワイト、お店では私も見たことないのですが、珍しモノではないのでネットや通販なら問題なく手に入りそうです(o^^o)

マヤちゃん、女子っぽい名前だけど、由来は山なんです〜
かなり適当なネーミングです(笑)
by フロリダマナティー (2015-06-29 07:28) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、ありがとうございます
黒田さんの寄植え手帳にもベゴニアのハンギング載ってますが、比べ物にならない美しさですよー
いっぱい練習必要だけど個人でやるには限度あるのでボチボチやっていこうと思います(^^;;
球根、うちは2年目なのでオーソドックスなのを今年は植えて、次はハリネズミさんみたいに野生のヒヤシンスやレアなの植えてみたいです
ハリネズミさんのセレクト、楽しみにしてます〜(o^^o)

種や挿し木はイマイチ自信ないです
多めに取り寄せて数株の成長を狙います(笑)
by フロリダマナティー (2015-06-29 07:38) 

フロリダマナティー

マヨリカさん、おはようございます
白のベゴニア4つが銅葉なので少し印象が暗い感じで
銅葉は2つ位なら良かったのかなと思いました
でも、そう言って頂けると嬉しいです!

ランタナ、昨年はコナジラミがついて退治できず処分してしまいましたが、今年は今のところ大丈夫です
色が変化して楽しいお花ですよね〜
サンパラソルも冬にダメにしてしまったので再挑戦してます
まだ小さいので大きく仕立てたいです

レンブラントにマヤがつく作品があるんですね〜
そうそう「モネの庭」、図書館で借りました!
モネについての本は数冊あったので、全部借りて読んでみます(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-06-29 07:50) 

フロリダマナティー

未来ママさん、ありがとうございます
ハンギングもっと上手くなりたいので、ハンギングバスケット協会に入ろうかなと考えたりもするのですが、近くに場所があるか分からなくて
寂しいけど暫くは独学でやっていきます(^_^;)

真夏は花が少なくなりますが、サンパラソルやハイビスカスはイキイキ咲くので励みになります(o^^o)
ルドベキア、種から上手く育つか自信ないけど、マヤちゃんいっぱい増えるといいです(笑)
by フロリダマナティー (2015-06-29 07:57) 

mitsuya

え〜!マヤちゃんの名前って山をひっくり返したんですか(・・;) てっきり漢字で麻耶とか真矢とか書くのかと思ってました(*^^*)
by mitsuya (2015-06-29 08:56) 

raomelon

ベゴニアのハンギングバスケット素敵です~
アレンジメントでもラウンドって丸い形があるのですが
丸くするって難しいんですよね^^
ふんわり優しげで可愛いです(*^^*)
ルドベキア マヤ
本家マヤちゃんのように元気に育ってくれますよ~!(^^)!
by raomelon (2015-06-29 09:46) 

フロリダマナティー

mitsuyaさん、こんにちは
マヤって、マリやマイのように女子っぽい名前だけど、実は山なんです
かなりテキトーなネーミングで、男子だったら恐らくガク(岳)にしてたと思います(^^;;
もしコーギー多頭飼いしたら、全員が山に関係ある名前になると思います〜
by フロリダマナティー (2015-06-29 17:40) 

フロリダマナティー

raomelonさん、ありがとうございます
寄せ植えはポット苗の土を削れば鉢に何とか収まるんですがパート先でカゴアレンジやラッピング苦労したので、切花のアレンジの方が難しそうです〜
ラウンドとカスケードって形はraomelonさんの記事で覚えました(o^^o)

種や挿し木を育てたことが余りないので自信はないけど、マヤちゃんがいっぱい咲いたら私的に楽しいです(笑)
by フロリダマナティー (2015-06-29 17:50) 

mayolica

コメント読み返して気づきました!「裸のマハ」はゴヤ作でした!大きな勘違い!お恥ずかしいです。何で間違えたのかな~。
by mayolica (2015-06-29 19:34) 

レオンのおかん

ベゴニアのハンギング、素敵ですね~^^
そうか、ベゴニア、葉っぱの色にもいろいろあるんですね。
知りませんでした。

ルドベキアのチェリーブランデー、先日、生活クラブ生協のカタログに載っていて、欲しいなと思ったのですが、おとんがまたゴミが増えるって文句言うのでやめました(笑)
買えば良かったかな~^^

ルドベキア・マヤ、元気なマヤちゃんにぴったりですよ~♪
名前の由来は山だったんですね!
by レオンのおかん (2015-06-29 19:45) 

フロリダマナティー

マヨリカさん、おはようございます
ネットでゴヤの作品、見てみました
「裸のマハ」、プラド美術館が所蔵してるんですね
代表作で「我が子を喰らう〜」って怖い作品とは全く違う美しい女性の絵で良かったです〜
教えて頂き、ありがとうございました(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-06-30 07:36) 

フロリダマナティー

レオンのおかんさん、ありがとうございます
レトロなイメージのベゴニア、カラーバリエーションが豊富で組み合わせを上手くすると華やかな寄植えが作れます
暑さ雨に強いし11月まで確実に咲くのでコスパ高い花苗ですよね(o^^o)

私もゴミばかり増やすってしょっ中言われてますよ〜
パルシステムで私も球根買ったことあります
チェリーブランデー 渋赤で綺麗なので、また見かけたらぜひご購入を

マヤちゃん、短足で一緒に山登れないのが残念です
山から名付けたんですけどね(^_^;)

by フロリダマナティー (2015-06-30 07:56) 

よいこ

本格的な寄せ植えですね
これが玄関にあったらオシャレだなぁと思います
by よいこ (2015-06-30 10:12) 

ちゃめこ

ベゴニアのハンギングバスケット、とっても素敵で豪華に見えます~❤
フロリダマナティーさんに影響されて、今日私もベゴニアの寄せ植えをしてみましたよ!
私のはただ白い鉢にピンクのベゴニアを4つ、植えただけなんですが・・・。
マヤちゃんの由来は山だったんですね(笑)

by ちゃめこ (2015-06-30 13:57) 

フロリダマナティー

よいこさん、ありがとうございます
そうなんです〜
前にガーデニング教室で作ったハンギングを玄関に飾ったら、何人かの方から褒められました
今回のは色が地味になってしまったけど、全部白で作るとウェディングブーケみたいに素敵なのが作れます(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-06-30 22:21) 

フロリダマナティー

ちゃめこさん、ありがとうございます
もう少し明るい色にしたかったけど、形は我ながら上手くできました(o^^o)
1つの鉢に同じ種類の寄せ植え、ボリューム出て華やかになるので私も好きです
白い鉢にピンクのベゴニア、きっと可愛くなりますね♪

ちゃめこさんのお庭の紫陽花、綺麗ですね〜
お庭、もっとUPして欲しいです(*^o^*)

マヤちゃん、山なんですよ
もし我が家が多頭飼いしたら、全員の名前、山関係になることでしょう(笑)

by フロリダマナティー (2015-06-30 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。