SSブログ

ベゴニア センパーフローレンスとポーチュラカ [ガーデニング(レンタルガーデン)]

本日の午後、ベゴニアのハンギングバスケットを作りました

image-20150626162527.png

完成品をUPしたいけど雨が凄すぎてベランダで写真撮れないので、その写真はまた後日(^^;;

このベゴニアの苗を手に入れるのに思わぬ苦労をしてしまいました

遡ること2週間前の木曜

近くで見つけたとびきり価格が安い園芸屋さんに初めて行き買い物カゴにベゴニアを入れていたら

後から来た女性が自分もベゴニアが欲しくて来たと言うので、また近々入荷するだろうと思い譲ってしまったのです
(その女性は東京から仕事で時々こちらに滞在してるんだけど、翌日は東京に帰ると言うので)

ワタシは近いし暇だし東京でこの価格は考えられないので軽い気持ちだったんだけど、冷静に考えればワタシはアパートに住む無職の主婦だからキャリアウーマンに譲ることはなかったと気づくのは翌週そのお店に行ったとき(。-_-。)

求めているベゴニアが1つもないのでお店の女性に

「あのぉ、ベゴニアは入荷しなかったんですか?」と聞くと、仕入れなかったと言うのです

「市場に出てないんですか?」と更に聞くと、もう4月から5月にかけて大量に仕入れたからと言われました

えーっ、パートしてた園芸屋の店長は夏中ずっともう嫌って言うほど仕入れてきたけど

まだ植え時だしダメにしちゃってまた買いに来る人もいるのに、もう仕入れないなんて(゚o゚;;

でもまぁ、あの店長は貴族みたいな人で経営を気にせず仕入れてたから、普通のお店は効率を考えると仕方ないのかも(^^;;

と言う訳で

何軒かのホームセンターを周り価格や苗の色や状態を比較してやっと入手

結局、価格も色も妥協するしかありませんでした(*_*)

その安い園芸屋さんではベゴニアの代わりにポーチュラカを3苗購入しました

ポーチュラカも激安だったので、こちらのお店は先手必勝?で今後は攻めたいと思います
image-20150626170143.png

ポーチュラカは一昨日病院に行く用事があったので、ついでに実家に寄り冬にパンジー植えた場所に植えてきました

約80kmの移動をしたポーチュラカだよ(o^^o)

image-20150626170518.png


image-20150626170530.png

その実家の庭

1カ月ぶりだったけど、荒れ放題にはなってなくて良かったです

山百合
image-20150626171427.png

デルフィニウム

image-20150626171504.png


もうすぐ咲きそうですね

思ってたより花期が長いコンボルブルス ブルーコンパクタ

image-20150626171725.png

コンボルブルスは自分が庭持つ日が来たら絶対買いだな
遠くからの眺めがスゴく良い

チェリーセージにはミツバチが

image-20150626173704.png

こちらは昔からある紫陽花

image-20150626173735.png



そして9月に植えた時はこんな感じだったルドベキア チェリーブランデー

image-20150626172036.png

売れ残りが忍びなくて購入したのに、まさかの花数23個*\(^o^)/*
image-20150626172053.png

こちらは同じくルドベキアでトトですよ

image-20150626172304.png

庭いじり、楽しいですね





nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 16

みぃにゃん

仕入れる店側によっておいてある花と無い花があるとは・・・。
by みぃにゃん (2015-06-26 19:20) 

mayolica

それは大変でしたね。ベコニア一年中おいていそうですよね~。
先日の一件は一期一会の素敵な出会いで相手の方はきっと大喜びだったのでしょうから、ここは水に流しましょう~。
ポーチュラカ楽しみですね~。お庭はすっかり初夏の気配ですね。コンボルブルスは私も以前育てていました。可愛くてよく咲いてくれました。いいですよね~。最近私は毎年恒例のルコウソウの種まきをしました~。夏の密かな楽しみです。
by mayolica (2015-06-26 20:29) 

ハリネズミ

格安のベゴニア、ゲットならずは残念でしたね^^;。
お花屋さんにお願いしてフロリダマナティーさん用に入荷して
もらうことはできなかったのかしら?
・・・・って、私はそういうワガママ、近所のお花屋さんではして
おります^^;;。
ご実家のお庭に植わってるあじさい、これは私が捕獲に苦労
した恋路ヶ浜じゃないですか~!?
かつて流行ったのかな。私のご近所でも古くからあるお宅には
大株に育ったのがあったりするから。
売れ残りから命拾いしたルドベキアちゃん、
フロリダマナティーさんの恩に報いての大量開花ですね~♪。
by ハリネズミ (2015-06-27 08:05) 

mitsuya

本当に園芸が好きなんですね、草花に対する愛情やうきうき感が伝わってきて読んでてこっちも楽しくなります(*^^*) あつおくんへのお祝いコメントありがとうございますm(_ _)m これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
by mitsuya (2015-06-27 09:15) 

makkun

刺身系の生モノでは仕入れどうこうのは知ってますが
園芸草花でもこういう事があるんですね~
気遣いして上げた事が裏目に出てしまいましたね~(笑)
今日の天候じゃマヤちゃんも
お部屋でマッタリかな~(^^
by makkun (2015-06-27 10:11) 

フロリダマナティー

みぃにゃんさん、おはようございます
生き物は在庫できないのでロスを防ぐ為に、それぞれのお店の方法で仕入れを調整してるのだと思います〜
次回からは目当ての植物は早めにゲットしなくてはと思います(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-06-27 10:38) 

フロリダマナティー

マヨリカさん、こんにちは
そうですね
その方とは園芸屋さんでまたお会いしそうなので水に流します〜
ルコウソウって星形のお花のですね!
ツル性だけどポーチュラカと同じくグラウンドカバーにも活躍しそうで楽しみ(o^^o)
コンボルブルスは遠目から見ると明るいブルーが映えますね
見つけたらまた購入して増やしたいです
by フロリダマナティー (2015-06-27 12:03) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは
そうだ、パート先でもそういうお客さんいました〜
すっかり忘れてたけど、またこういうことがあったらお願いしてみます〜♪

うちの実家にハリネズミさんのお好きな紫陽花が⁈
この紫陽花(恋路ヶ浜?)、私がフラフラ遊んでる頃からありましたよ(笑)
ホントに昔に流行ったのかもしれませんね

ルドベキアって大きくなるの知らなかったので、感激が大きかったです!
by フロリダマナティー (2015-06-27 12:11) 

フロリダマナティー

mitsuyaさん、こんにちは
4年前に会社勤めを辞めてから、始めた趣味なので日は浅いし素人なんですよ〜
放送大学が終わったら、マヤちゃんとの時間を保ちつつ園芸の仕事したいなぁなどと考えております

私もmitsuyaさんのニャンズ達との生活読むの楽しみです
こちらこそ今後もよろしくお願いします(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-06-27 12:20) 

フロリダマナティー

makkunさん、こんにちは
パートしてた店長は夏中ベゴニアや日日草を仕入れてきたので、私の感覚もおかしくなってたのかな(^^;;?
花苗もお刺身と同じく旬を逃さないようにしないといけませんね

今日は大田原市の黒羽にマヤちゃんと紫陽花観に行く予定でしたが、雨なのでPC買い替えに行きます
マヤちゃん、またお留守番です〜
by フロリダマナティー (2015-06-27 12:27) 

raomelon

ベゴニア譲っちゃった事件?ありましたね~
その分きっと良いことがありますよ(^_-)-☆
ルドベキア チェリーブランデーって言うんですね
鮮やかな色がとても綺麗ですよね
黄色の印象が強いので似てるな!と思いながら
ルドベキアだとは思いませんでした^^;
23個も花を付けて見事ですね~
by raomelon (2015-06-27 12:35) 

bulldogsの未来ママ

2週間前、譲って偉い!と思っていました。
あれから、ベゴニアの購入、大変だったのですね(>_<
)どんな感じに出来上がったのでしょう(^O^)
ルドベキア、夏らしいですね。
そう言えば最近庭いじりしてないのですが、色々植えてみたいと思います。
by bulldogsの未来ママ (2015-06-27 16:15) 

フロリダマナティー

raomelonさん、ありがとうございます
良いこと、ささやかでいいからあるといいです〜(笑)

ルドベキア、最後の写真のトトやプレーリーサンをよく見かけますね
パート先でもトトはよく入荷してました
チェリーブランデーはちょっと珍しいかも

でも実はルドベキア マヤってのがあるのを最近発見しました
クッキーって名前のお花を見つけたらお知らせします〜(*^o^*)



by フロリダマナティー (2015-06-27 18:42) 

フロリダマナティー

未来ママさん、ありがとうございます
ベゴニアは毎週入荷すると思い込んでいたのが失敗でした〜

ハンギング、形は我ながら良くまとまったと思うんですが、色がどうも(^^;;
教室で作った華やかさがなく、レトロ感が残ってしまいました
後日UPしますが、まだまだ練習が必要です〜

真夏は暑くて庭仕事は危険なので、梅雨の晴れ間にお互いに庭いじり楽しみましょうね(o^^o)!

by フロリダマナティー (2015-06-27 18:59) 

mitsuya

ほんと、ペットがいてくれてよかったと思います(*^^*) それにしても園芸楽しそうですね(*^^*) ワタクシもベランダでキュウリでも作ってみようかな(^_^)
by mitsuya (2015-06-28 08:37) 

フロリダマナティー

mitsuyaさん、こんにちは
コメントありがとうございます
ぜひぜひベランダでキュウリ育ててみて下さい
まだ苗売ってますが、来年からが良いかもしれませんね〜

我が家もマヤちゃんのおかげで、会話ある平和な家族でいられます
ホント、ペットと暮らす生活いいですね
by フロリダマナティー (2015-06-28 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。