SSブログ

めんこいマヤちゃんと初車中泊 in 福島 [車中泊]

かねてより興味のあった車中泊
昨年の秋に寝袋を購入したまま頓挫してましたが、ようやく実現できました

image-20150504124028.png


初車中泊の行き先は福島県

まずは会津若松城(鶴ヶ城)です

image-20150504124053.png

会津若松と言えば、一昨年のNHK大河ドラマの「八重の桜」を思い出します


お城前の茶店で八重桜を見ながら、会津そばを頂きました


image-20150504123734.png


image-20150504131210.png


天守閣は旦那さん

image-20150504124200.png


茶室はワタシ

image-20150504124227.png


image-20150504124242.png


交代で見学しました

待ってる間、マヤちゃんはお誕生日が近いコーギーちゃんに会ったり、他の方から「めんこい犬だね」写真撮らせて下さいって言われたり(o^^o)
image-20150504124316.png

そうそう、茶室を見学した後はワタシだけお抹茶も頂きました

image-20150504124714.png

鶴ヶ城は短い期間でしたが伊達政宗氏が治めてした時期もあったらしく、歴オタの旦那さんはウンチクをずっと語ってました{(-_-)}

これは蒲生氏郷氏が治めていた頃の市場を再現した出店
image-20150504124747.png

鶴ヶ城の後は飯盛山(いいもりやま)へ向かいました

白虎隊終焉の地、飯盛山
白虎隊は会津藩の武家の男子(16から17歳)で構成された部隊

壮絶な戦いで飯盛山へ逃れた後、燃えているお城を見て絶望し自害してしまった悲劇の場所です

飯盛山へ登る石階段
まさかマヤちゃんを抱っこしてこれ登るのΣ(゚д゚lll)と思ったら、右脇に動く坂(大人250円)があってピンチを免れました;^_^A
image-20150504130238.png

白虎隊のお墓
image-20150504130533.png

さらに自害した場所へ向かいます

image-20150504130621.png


到着して町の方を見ると、小さくお城が見えました

image-20150504130716.png

1日目の観光はここまで

image-20150504130750.png

磐梯山がよく見える道の駅に宿泊

image-20150504131715.png


車内でスーパーで調達したお惣菜でディナー(酒盛り)の前に恒例の芝生ゴロゴロ〜

image-20150504130852.png




車移動で肩でも凝ったのかな?
いつもより激しくゴロゴロしてました(笑)

次回に続きます



nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 18

mayolica

会津若松の鶴ヶ城素晴らしいですね。私も行ってみたいな~。ご主人様の解説超熱が入ってそうです。白虎隊は悲劇ですよね。少年でも精神は武士なんですね。
マヤちゃんはパパとママと一緒の旅行でうれしそう!車中泊初めてですか?私は今まで車中泊ばっかりでした~。疲れるけどアウトドア気分が味わえて楽しいですよね♪
by mayolica (2015-05-04 17:08) 

raomelon

わが故郷へようこそ^^
数年前に両親と鶴ヶ城に行ったことを思い出しました
白虎隊の剣舞も中学生の時に踊りましたよ^^;
マヤちゃんはめんこいからどこに行っても人気ですね(*^^*)
初車中泊の旅楽しそうですね♪
by raomelon (2015-05-04 22:11) 

mitsuya

マヤちゃん大人気でしたね(^^)
わんずはこうやって一緒にお出かけできるからいいですね。
お蕎麦美味しそうです。やっぱりお蕎麦はざるがいいですね(^^)
by mitsuya (2015-05-04 23:47) 

いっぷく

おそば、盛りも色もいいですね
by いっぷく (2015-05-05 02:28) 

ちぃ

わぁっ、動く坂があって良かったです(´艸`*)ご主人大満足の旅なのですね♪マヤちゃんすっごくいい顔、楽しかったのねーっ♪
車中泊、わたしたちも気になっています。良く寝れましたか?マヤちゃんも良い子でねれたのかな(*^^)
会津駒ヶ岳登りたいなって昨日話してたところでした(笑)
by ちぃ (2015-05-05 06:02) 

ikumi

車中泊デビューおめでと~
道の駅には温泉施設が併設されてるところもあるので
あちこち行けそうですね

そうそう 旦那同士も趣味似てたよね(笑)
城好き 時代劇好き・・・

マヤちゃん 嬉しそう!!
by ikumi (2015-05-05 07:50) 

ハリネズミ

初車中泊実現、おめでとうございます♪。
マヤちゃんもおりこうさんにねんねできたかなぁ?^^
こういう場所に出かけたときのウンチクの垂れ流し!?、
ハリネズミんちもおんなじです^^;。
私はと言えば右の耳から左の耳へと聞き流し~w。
あと、謂れの記載された看板をダンナさんが熟読するので、
なかなか前へ進めなかったり・・・・(゜゜)~。
by ハリネズミ (2015-05-05 08:07) 

みぃにゃん

マヤちゃんGW満喫していますね。そして注目の的だったんですね!!
by みぃにゃん (2015-05-05 13:12) 

makkun

マヤちゃんのお初の車中泊は楽しめたようですね~
アルバムを見れば分るのですが元気な時に3回で
病気に倒れて以降、一度だけ行ってますが
その時は城内部の階段を登れなくて悲しい思いをしました。
飯盛山も懐かしく思い出します(^^
車内での酒盛り、楽しそうですね~U*^ェ^*U

by makkun (2015-05-05 19:37) 

フロリダマナティー

マヨリカさん、こんばんは
旦那さんは伊達政宗について長々と語ってました
白虎隊についてもずっと(^^;;

都会で暮らしてるマヨリカさん、車中泊派なんですね〜
うちは2人とも初めてです
夜行バスや飛行機のエコノミー席で寝てる感じで疲れますが楽しいですね(o^^o)

by フロリダマナティー (2015-05-05 21:39) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんばんは
白虎隊の剣舞があるのですね(o^^o)
私も鶴ヶ城や飯盛山は小学校の修学旅行以来でした
めんこいって方言、何かいい言葉で嬉しくなりました

マヤちゃん、今回は特に人気ありました
相変わらず子供には威嚇してましたけど(^^;;
by フロリダマナティー (2015-05-05 21:48) 

フロリダマナティー

mitsuyaさん、こんばんは
たなみちゃん達も旅行に行けたら周りが集まる筈だけど、もちろん嫌がりますよね(^^;;
ワンコがいると色んな人から話しかけて貰えるので楽しいですね
冷たい麺が美味しい季節ですね!
お蕎麦はやっぱりザルですね(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-05-05 21:56) 

フロリダマナティー

いっぷくさん、こんばんは
イヌが居るので有名店には入れず、お城近くの茶店で食べたのですが美味しかったです(o^^o)
盛りもこれくらいないと物足りないですね(笑)
by フロリダマナティー (2015-05-05 22:01) 

フロリダマナティー

ちぃさん、こんばんは
車中泊、飛行機のエコノミーや夜行バスで寝てる感じで熟睡はできないけど、結構面白いですよ〜
マヤちゃんはケージの中で大人しくしてました(o^^o)

会津駒ケ岳、良い山ですよ!
私が登った時は雨だったけど、晴れてる時は景色抜群みたいです
by フロリダマナティー (2015-05-05 22:08) 

フロリダマナティー

ikumiさん、こんばんは
ずっと言い続けてた車中泊、やっと実現しました
そうikumiさん一家とうち、趣味がホント被ってます〜
旦那さん、こっちはさいたまTVが映らないので「仕事人」が見れないってガッカリしてます;^_^A

旅行中、昼間は暑かったけどマヤちゃんは楽しそうでした
by フロリダマナティー (2015-05-05 22:17) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんばんは
マヤちゃんは夜はケージの中で時々動くだけで大人しくしてました
歴史のウンチク、私は教科書の知識しかないので聞いても本当なのか分かりません〜
なので同じく、聞いてるフリをしてます
どうせ覚えられないしね(笑)
by フロリダマナティー (2015-05-05 22:22) 

フロリダマナティー

みぃにゃんさん、こんばんは
マヤちゃん、我が家で1番GWを満喫してます〜
今日もホームセンター行ってオヤツ買いました(o^^o)

今回の旅は何故かマヤちゃん人気がありました
子供やバイクには相変わらず吠えてましたけど(。-_-。)

by フロリダマナティー (2015-05-05 22:26) 

フロリダマナティー

makkunさん、こんばんは
makkunさんは色んなとこに行かれてるんですね〜
道の駅はキャンピングカーがたくさん宿泊してました
我が家は5人乗りのワンボックスなので寝るには狭いけど、酒盛りは狭くても関係ないですね(笑)

マヤちゃんは車内ではケージにいましたが良い子でしたよ(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-05-05 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。