SSブログ

春秋恒例お出かけ [その他]

GWに突入しましたね〜
今朝のニュースで海外旅行に出かける人達の姿が中継されていて、ホント羨ましいです〜

GWは園芸屋さんでバリバリ働く予定でしたが、毎日が日曜日になってしまったワタクシ(^^;;

とりあえず、これは行っておかないとー
ここ数年の恒例お出かけ
栃木県益子町の春の陶器市に行ってきました

と言っても、益子の陶器市は初めて
いつもは茨城県笠間市の方に行っていたけど、遠くなってしまったので益子にした訳です

笠間は会場が広くてマヤちゃんも遊べたし渋滞も酷くないのですが、益子は町に入ると大渋滞

長年続いているイベントだし規模も大きいから仕方ないけど参りましたよ´д` ;


image-20150502074559.png



image-20150502074611.png

到着してレジャーシートとおにぎりは持参したけど、マヤちゃんを繋ぐ場所がないので立ったまま食べました(^^;;

image-20150502074802.png

スゴイ人混みでしたが出展してる作家さんの作品を見たり、人間国宝「濱田庄司」氏の登り窯や住居を見学しました

image-20150502075151.png


image-20150502075203.png

住居の中は冷んやり涼しかったです(o^^o)
image-20150502075232.png


image-20150502075528.png


陶器に関心ない旦那さんとマヤちゃんにはソフトクリームを与え(笑)、ワタシは1人暫しのお買い物タイムを楽しみました

帰りも暫く渋滞してましたが、骨董品屋さんにも2軒寄りました
レトロなガラスケースと戦前のグリーンのティーカップセットが欲しくなりましたが、置き場所がないので諦めました

image-20150502075513.png

今回の戦利品(⌒▽⌒)
せっかく行ったので大量生産の器ではなく、作家さんの作品をお揃いで2つ購入しました

中が薄いグリーンで外は素朴な茶の器
お刺身を盛ったら美味しそうー
image-20150502075910.png


image-20150502075923.png


そう言えば笠間でもこの色、購入してました

image-20150502080229.png

こういう色が好きなんですな(o^^o)


因みに

旦那さんは益子の陶器市はもうこりごり
もっと空いてる時に行けばいいのにって文句タラタラ
こういうイベントだからこそ普段見れない色んな作家さんの作品が拝めるんじゃないかーと、せっかくのいい気分を台無しにされ怒り爆発のワタシといちいち構ってられないマヤちゃんなのでした
image-20150502080832.png










nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 10

mayolica

益子の陶器市、いつか行ってみたいです。でも確かに混みそうですね。濱田庄司の窯と住居が見学できるのですか?彼の作品も展示されていましたか?興味あります~。立ったままのランチは大変でしたね。休憩できる設備が有るといいのにね。
素敵な器をゲットしましたね。いい風合いでお料理が映えそうです。今度はお料理をのせてアップしてみてくださいね~。
いろいろお疲れ様でした。
by mayolica (2015-05-02 15:12) 

ちゃめこ

陶器市って一度は行ってみたいし、記念に何か焼きモノを買ってみたいな~。と思いますが、やっぱり混みこみなんですね~(汗)
マヤちゃんをつなぐ場所がなく、立ったままでのお食事お疲れ様でした。
チワワぐらいだと主人の重いカメラバッグにリードを結んでおけば大丈夫ですけど、食事している間、ちゃんとリードを手で持たれてたんですね。
旦那さんとマヤちゃんにはちょっと混んでいて大変だったかな・・・(笑)
なにより素敵な器がゲットできて良かったですね♪
by ちゃめこ (2015-05-02 15:52) 

raomelon

益子の陶器市賑わってますね~
人が多くてマヤちゃんはちょっとつまらなかったかな
あっ・・旦那様も(^▽^;)
戦利品の器、色も形も素敵ですね~
きっとお料理が美味しく見えますね(^_-)-☆

お祝いコメントありがとうございました^^
これからも仲良くしてね~
by raomelon (2015-05-02 17:54) 

ikumi

素敵な器 ゲットできてよかったね

つくづく思うこと・・・
ほんと趣味がにてるなぁ~って
マンション居る頃 そっち系の話しなかったものね

一緒にキルトもガーデニングも陶器市めぐりもしたかったね
by ikumi (2015-05-03 10:16) 

ハリネズミ

毎日が日曜日・・・・私も?^^;
もしお引越してなければ、いまの時期は母の日を前に
ラッピング作業も忙しかったでしょうね。
益子の陶器市、規模が大きいんですね~。
ソフトクリームを買い与えてのひとりお買いものタイム
・・・・そういうの、うちもよくありますw。
大きな古道具屋さん、お宝いっぱいありそう♪。
by ハリネズミ (2015-05-04 09:15) 

フロリダマナティー

マヨリカさん、こんにちは
濱田庄司記念益子参考館というのが別にあるようで、そちらは濱田氏が収集した作品などが展示されてるので本人の作品もあるかもしれません
私達が見学したのは住居と登り窯だけでした〜

休憩所は一応あるんですが人が多くて、ワンちゃん連れも沢山いたけど落ち着く場所はなかったです(^^;;

益子焼ではないけど好みの器を手に入れることができました(o^^o)
スペインやイタリアでもマヨリカの陶器市なんてのはあるんでしょうか?
スリにあいそう(笑)だけど海外のも行ってみたいなぁ


by フロリダマナティー (2015-05-04 11:39) 

フロリダマナティー

ちゃめこさん、こんにちは
今までは会場が大きな公園の笠間の陶器市に行ってたんですが、益子は町の中なので込み込みでした〜

マヤちゃんはパワーがスゴイのでガッチリ握ってないとこっちが倒されてしまうんです
チップ君の4倍は顔も大きい(笑)ので油断できません

旦那さんには来なくていいって言ったんです
なのに文句言うから、私の怒りをかうんですよねぇ(^^;;

by フロリダマナティー (2015-05-04 11:52) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんにちは
益子の陶器市、盛大なんですよね〜
混むのは分かってたけど、価格も笠間焼より安いのはいいなと思いました
旦那さんには無理に来なくていいよって言ってあるんです
でも文句ばかり言うのでつい怒りが(^^;;
戦利品の器に自分だけ豪華なお刺身盛ろうと思います(笑)

2のブログ、タイトルの写真が素敵です
うちもマンネリなので替えようかなぁ
こちらこそよろしくお願いします!


by フロリダマナティー (2015-05-04 12:01) 

フロリダマナティー

ikumiさん、こんにちは
ホント、モモちゃんとマヤちゃんのおかげで知り合えたけど、2匹が落ち着きないので趣味の話なんて全然できませんでしたね(^◇^;)
教室で教えて貰った熊谷や越谷のキルトのお店やフローラ黒田園芸の寄植え教室とか一緒に行きたかった〜

ikumiさんの戦利品も使い良さそう〜
九州の焼き物は柄が綺麗ですね(o^^o)
イノシシ、牙が恐ろしいので気をつけてくださいね!
うちの方にもいそうだけど´д` ;
by フロリダマナティー (2015-05-04 12:14) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは
主婦は色々やること多いけど、最近は昼寝したり図書館行ったり主婦の仕事放棄中なので私は毎日が日曜日です(^^;;

買い物を邪魔されそうな時は取り敢えずソフトクリームですよね〜
混雑に文句言いながらも、普段食べれないのでしっかり味わってました(笑)

古道具屋さんは何軒か益子にあるみたいです
カフェオレボウルも少しありましたよ
面白いのがたくさんあったので、次回空いてる時にまたお邪魔したいと思います(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-05-04 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。