SSブログ

荒れてきてる(汗) [ガーデニング(レンタルガーデン)]

先週、金曜日のこと

旦那さんが会社のヤボ用で出掛け夜はうちの実家に泊めて貰いたいって言うので、ならばワタシとマヤちゃんもついでに連れて行け〜と車に乗り込みました
(会社の用事なので公私混同と思われる方もいらっしゃると思いますが、今のワタシには車がないし父の様子も気になっていたのでご容赦ください)

土曜日は3週間ぶりに少し庭の手入れをしました

昨年、実家の庭にヒマをみて植え続けた植物達は遠目にはそれほど変化はありませんでしたが、1つ1つを見るとやっぱり荒れてる(汗)

でも花が咲いたり蕾をつけている植物もいっぱいありました

ギボウシ
黄緑の斑入り?
白の斑入りだった筈なんだけど
image-20150428050903.png

ジギタリス3株
image-20150428051012.png

ほぼ一年中日当たりが悪い場所に植えたのですが、蕾が出てくれたようです

image-20150428051200.png

チェリーセージ
パート先の売れ残りだったけど、これから大きく育ちそうです

image-20150428051219.png

紫の花が咲いたキャットミント

image-20150428051350.png

寒さで葉がショボくなってしまったけどアジュガ2株
やっぱり丈夫ですね
ちゃんと花を咲かせてくれました
image-20150428051421.png


image-20150428051437.png


母が落ち葉掃除をした際に抜いてしまったアメリカヅタ
抜いた後に放置されていたけど無事でした(^^;;
image-20150428051631.png

ヒューケラは暖かくなって葉色が美しくなってきました
因みにこれもパート先の売れ残り

image-20150428051846.png

引越しの時に置いていったビルベリーやラズベリーも蕾をつけています

image-20150428052107.png


image-20150428052122.png


先日、那須ヒロガーデンさんで購入したリーフ2株も植えました

image-20150428052229.png

マヤちゃんも嬉しそうに穴を掘ったり、皆に肉球タッチをして服を泥だらけにしてくれましたよ

image-20150428052337.png


image-20150428052356.png

まだまだ植えた植物はあるのですが手入れ不足は否めませんね
この先、どんどん荒れ果てるのは目に見えてます

さて、どうしたものか(ノ_<)
















nice!(44)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 18

ハリネズミ

引越先とご実家の距離関係、あまりよくはわかってないのだけど、
クルマで2時間前後かなぁ・・・・と。
お父さまやお母さまのようすも心配ですし、
フロリダマナティーさん用のクルマをゲットした暁にはちょこちょこ、
足を運ばれるのもいいかもしれませんね^^。
もちろん、マヤちゃんも同伴でw。
マヤちゃん、本日もいいスマイル~♪。
by ハリネズミ (2015-04-28 08:31) 

mayolica

私がお写真を拝見するにいい感じに育っているようにみえます。春から初夏になってこれからどんどん育ち始める植物が多いのですからきっとこの先も期待できると思います。たまにこうして様子を見て手を入れてあげるといいのでしょうね。ウチもチェリーセージが咲き始めました。丈夫な植物は頼もしいですね!
マヤちゃんも嬉しそう!
by mayolica (2015-04-28 08:47) 

ちぃ

お引越しされたので荒れてしまうのは残念だけどご両親はお庭の手入れは無理だし、、庭ってすぐに雑草も成長するし。。マイカーGetされたら様子みながら時どき訪問されるとご両親も喜ばれるでしょうねっ。そうか、マヤちゃん、ここで張り切ったからお家で静かだったのね(笑)でもとっても良い表情していますねー(*^-^*)
by ちぃ (2015-04-28 09:51) 

raomelon

ご実家が遠くなったのでお父さまの様子や
お庭も気になるところですね
お車ゲットしてマヤちゃんとちょくちょく行けるといいですね^^
マヤちゃんの満足そうな笑顔がかわゆい♡
by raomelon (2015-04-28 11:51) 

みぃにゃん

最後の写真の顔サイコー!!可愛い!
by みぃにゃん (2015-04-28 18:35) 

makkun

私は30年間以上も公私混同していますが
全く仕事の数字は落ちたりしませんでしたので
問題なし・・・と位置づけしています(笑)
実家の事は電話で様子を聞いていても
自分の目で確認できれば一番良いですし
親御さんの様子も我が目で確認ですよね~
マヤちゃん!
一緒にママの一緒にお手伝いしようね~~
by makkun (2015-04-28 21:26) 

bulldogsの未来ママ

ご実家が遠くなると、なかなか手入れもできないですよね。
私が見ると荒れててはいない感じですが、お花や植物に詳しいフロリダマナティーさんにはそう見えるのでしょうか。
マヤちゃん、嬉しそうでしたね♫
by bulldogsの未来ママ (2015-04-28 21:38) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、その通り〜
高速も下道も車で約2時間位の距離です
時々行ける距離だけど、これからの季節は手入れ間に合わないから除草剤か業者さんに皆抜かれてしまいそう
すぐ引っ越すなら植えない方が良かったかも(^^;;

マヤちゃんは久々の再訪にご機嫌でした
飛びついて来るので泥だらけになりました(o^^o)



by フロリダマナティー (2015-04-29 06:19) 

フロリダマナティー

マヨリカさん、おはようございます
時期的にイキイキしてますが、暫くすると悲惨な姿になる筈です〜
やっぱり常にメンテナンスが必要なんですよね^^;

チェリーセージ、うちも何本か植えました
売れ残りで放置されてたコ達なので地植えになってホッとしてるかも
マヤちゃんはここ最近ずっとご機嫌なんです
お留守番が減ってよく遊んでるからですね(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-04-29 06:50) 

フロリダマナティー

ちぃさん、おはようございます
マヤちゃんは頑張ってくれました
マヤちゃんが掘った穴にベアグラスを植えましたよ(笑)

昨年に植えた植物ばかりなのでそれほど大きくはないけど、放置するととんでもないことになりますね(゚o゚;;

マイカーは5月の車検のついでに買う予定です
相変わらず車種は決まりません〜
by フロリダマナティー (2015-04-29 07:45) 

フロリダマナティー

raomelonさん、おはようございます
父は好き勝手な食生活で体調を悪くしたりするので注意したら怒ってました
いつ死んでもいいんだって言ってるけど、家族は誰もそんなこと思わないので困りますよね(^^;;

マヤちゃんは何度も転がって穴掘りして遊んでました
夜もケージでお利口でした(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-04-29 07:49) 

フロリダマナティー

みぃにゃんさん、ありがとうございます
ワンコは外で元気に遊ぶのが嬉しいんですよね〜
家の中ではボヘーっとしてるので、笑顔を見られて嬉しいです(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-04-29 07:51) 

フロリダマナティー

makkunさん、ありがとうございます
こういうの気にされる方もいらっしゃいますから
まぁわざわざ、記事にしなければ良いことですけどね(笑)

そうなんです〜
やはり話を聞くより自分で確かめたい性分で、行ってケンカになることもあるんですが、自分の親なので頑張りたいと思います

マヤちゃんはよくお手伝いしてくれました
100点あげましたよ(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-04-29 07:59) 

フロリダマナティー

未来ママさん、おはようございます
写真が小さいので分かりにくいですが、近づいて見るとガッカリする有様なんです〜
ラズベリーやブラックベリーも実は期待できないし´д` ;
それに今年はもっと植栽を工夫したかったのですが仕方ないですね

サンパチェンス→インパチエンスの逆で日当たりが良い場所が好きですごく大きくなるのでゴージャスです(*^^*)
でも日があまり当たらなければインパチエンスが綺麗ですよね
インパチエンス、水遣りは大変だけど花はいっぱい咲きますからね!
by フロリダマナティー (2015-04-29 08:06) 

mitsuya

こうやって見ると植物もそれぞれ表情があって可愛いですね(^^)
ワタクシなんかひとつも名前が分からなかったです(-_-;)
マヤちゃん、最後の写真は眩しかったのかな、ナイス笑顔です(*´ェ`*)
by mitsuya (2015-05-01 00:54) 

akko

アジュガ、ひとつは白花ですか?
アジュがの白いのって見たことなくて。
あったら家にも欲しいな♪
土まるけの肉球タッチ、たまりませんね(笑)
マヤちゃんが嬉しそう^^
by akko (2015-05-01 08:16) 

フロリダマナティー

matsuyaさん、こんにちは
たくさん植えたけど手入れしてないので、ボサボサの状態でお恥ずかしい〜
ちょうど陽が当たってマヤちゃん、糸目になってます
ワンコらしく穴掘り頑張ってくれたので、マヤちゃんが掘った場所にも植物植えました(笑)
by フロリダマナティー (2015-05-01 13:01) 

フロリダマナティー

akkoさん、こんにちは
白い花のアジュガはアルバで、青はバリエガータです
色んな色がミックスで入荷してたので、どこかで入手できると思います(o^^o)

日当たり悪く冬は土が凍ってたので消滅したと思ってたんですが、生き延びていたようです
by フロリダマナティー (2015-05-01 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。