SSブログ

これは何? [ガーデニング(豆知識)]

早いもので来週はもう3月

まだ寒い日は続いてますが、パート先の園芸屋は春のお花が増え賑やかな雰囲気になってきました

昨日も市場の日だったので荷卸しや値付けをしながら1年ぶりに会う植物を楽しんでいると

名前の分からない植物が

一緒に仕事している女の子に聞いてみると

ネモフィラなのでしたー
image-20150225062038.png

ネモフィラと言えばGW頃のひたち海浜公園のこのブルーのネモフィラが有名ですが

image-20150225062250.png

濃い紫に白の縁取りなんてのもあるんですね
(白もありました)

image-20150225062049.png

後で配色を考えて寄せ植えに使ってみますね

その他はグリーンネックレスを購入しました(o^^o)

image-20150225062543.png

話は変わって、夏の植物

冬の間、ベランダから部屋の中に入れた植物達の管理がなかなか難しいです

さて、これらは何でしょう?


image-20150225071146.png


image-20150225071201.png


正解は上がサンパラソル、下がセイロンライティア


image-20150225071336.png


image-20150225071419.png


黒点病にかかってしまい無残な姿に(/ _ ; )

次にこれは何でしょう?

image-20150225071527.png


答えはパパイヤ

新しい葉は何度も出てくるけど大きくならず落葉してしまいます(/ _ ; )

最後はこちら

image-20150225071634.png

ミニバラ 「ひたちの」を仕立てようとしたけど根付かなかったみたいです(/ _ ; )

姿が変わってしまった植物も一応まだ生きてます

暖かくなれば復活するかな?

以上、新旧合わせた我が家のこれは何?シリーズでした

おまけ
これは何?

image-20150225072044.png


nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 18

ハリネズミ

室内で冬越し中の植物、もう少しの間が踏ん張りどころですね!
枯れてさえいなければ、またベランダでたくさん太陽を浴びて、
元気に復活してくれるはず^^。
うちのかわいそうなハイビスカス、結局最後まで玄関ポーチでの
冬越しとなりました。でも細々と生きてる。ヨカッタ~(*^^)v。
by ハリネズミ (2015-02-25 08:30) 

ちゃめこ

ネモフィラといえば薄いブルーをイメージしますよね~✫
へ~こんな白と紫の縁取りのネモフィラは、初めて見ました!
お家の中に入れていたお花達は、これから暖かくなればお外に出すんですよね。
今の状況から秋になるまで、どういう風に変化していくのかフロリダマナティーさんのブログを拝見させてもらって、お勉強しまーす!
by ちゃめこ (2015-02-25 08:45) 

mayolica

濃い紫のネモフィラ、おしゃれですね。オトナっぽくて素敵です。
うちにも元気のないかわいそうな植物たちがいっぱいいます。
やっぱり「春になれば!」という思いで見守っております。
可愛がっていたエアプランツも次々と死滅していきます。
(この原因は水の与え過ぎかもしれません。)
お互いつらい時期をなんとか乗り越えましょう。
by mayolica (2015-02-25 10:40) 

イチロー

歩いて行けた園芸屋さんが閉店してしまいました。暖かくなったら何か育てようと思います。
by イチロー (2015-02-25 12:37) 

ちぃ

紫のネモフィラも素敵ですね♪ブルーもきれい!ミニバラ残念ですねー★
わぁっ、マヤちゃん、まさかの山登り姿??(´艸`*)
静岡や山梨より先は移動が遠すぎて登りたい山がたくさんある
けど行けないんです。今年は1座でも行きたいなー(*'▽')
by ちぃ (2015-02-25 13:01) 

レオンのおかん

ネモフィラ、紫なんてあるんですね。
知りませんでした。
今、お花屋さんはたくさんの春でいっぱいですね^^
つい自分も育てたくなり、いろいろ買ってみました。
↓放送大学、あと1教科だけとのこと、頑張って下さいね~。
by レオンのおかん (2015-02-25 20:12) 

raomelon

濃い紫に白の縁取りのネモフィラもあるんですね~
初めて見ました^^
これは何マヤちゃんしかわかりませんでした^^;
by raomelon (2015-02-25 21:34) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます
サンパラソルは1月半ばまで元気だったけど、黒点病であっと言う間にハゲてしまいました´д` ;
セイロンライティアは小さい葉が出てるんです
外に出せるようになるまで持ちこたえて欲しい〜

ハイビスカス、玄関で持ち堪えたんですね!
これからは徐々に暖かくなるからもう大丈夫かな(o^^o)
スパルタによく耐えました〜(笑)

by フロリダマナティー (2015-02-26 07:39) 

フロリダマナティー

ちゃめこさん、おはようございます
ネモフィラと言えば、薄いブルーですよね!
でも他の色もあったんです
知らなかったので思わず購入してしまいました

ハゲハゲの植物達、暖かくなったら外に出しますよ〜
ちゃんと復活するのか、またアップしますね
と言いつつ、新しい苗を補充してたりして(笑)
by フロリダマナティー (2015-02-26 07:43) 

フロリダマナティー

マヨリカさん、こんにちは
ネモフィラの紫、シックですよね〜
でもお花畑にするならブルーが素敵(o^^o)
ひたち海浜公園のネモフィラ畑、見に行ってみたいです

日本産の植物でないものは管理が難しいですね〜
でも洋や熱帯の植物は魅力あるので、ついつい集めてしまいます
暖かくなって家の植物が元気になったら、ご褒美にカカオの木を買おうかなぁ(笑)

by フロリダマナティー (2015-02-26 12:00) 

フロリダマナティー

イチローさん、こんにちは
小さいお花屋さんはうちの周りも閉店してるとこ多いです
残念でしたね
3月になると春らしい植物がいっぱい入荷するので、花壇楽しみにしてます(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-02-26 12:43) 

フロリダマナティー

ちぃさん、こんにちは
ミニバラ、仕立てようとして力を入れすぎたのかも
懲りずにまた挑戦します(^^;;
マヤちゃん、踏ん張って登山してるみたいですねー
でも暗い空き地に入ろうとしたから私に引っ張られてるんです(笑)

私もそっち方面は上高地までしか行ったことないです〜
休日しか行けないから仕方ないですよね
お互い遠くまで遠征したいですね

by フロリダマナティー (2015-02-26 12:48) 

フロリダマナティー

レオンのおかんさん、ありがとうございます
7月末の試験をクリアすれば卒業できそうです
約6年かかりました(^^;;
レオンのおかんさんはカービングなど素敵な趣味をお持ちなんですね
ご自宅には植物がいっぱいで、買われた植物もぜひアップして欲しいです!
by フロリダマナティー (2015-02-26 12:51) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんにちは
正解です〜
暗闇の空き地に入ろうとして私に引っ張られてるマヤちゃんです
暗闇だと何をしてるか分からないのでグイっと引っ張りました(^^;;

ネモフィラ、真っ白もありました
私はブルーしか知らなかったので、つい購入してしまいました
ピンク系のお花と寄せ植えするつもりです(^_^)v
by フロリダマナティー (2015-02-26 12:55) 

みぃにゃん

パパイヤウサギさんなどの小動物には毛を溶かす効果があるんですよ~サプリですがあげています。
by みぃにゃん (2015-02-26 13:34) 

makkun

ネモフィラをモルフィネと言ってしまうmakkunジジ~(笑)
ひたち海浜公園には1年前に行きましたが
人混みも丘登りも大変でした~
おまけのマヤちゃんは
お庭で何を見つけたんですか~(^^

by makkun (2015-02-26 13:54) 

フロリダマナティー

みぃにゃんさん、こんにちは
パパイヤってそんなスゴイ効果があるんですね
と言うことは、茶太郎くんはサプリ飲んでるんだー
だから元気いっぱいなんですね(o^^o)

by フロリダマナティー (2015-02-26 17:35) 

フロリダマナティー

makkunさん、こんにちは
ネモフィラとモルヒィネ、ちょっと違うような気がしまするけど〜(^^;;
ひたち海浜公園、覚えてます
私は2月に行って何もなかったので羨ましいと思ってたけど、人混みは確かにスゴイですね
ワンコ連れて行くと大変そうです
by フロリダマナティー (2015-02-26 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。