SSブログ

スカビオサとムスカリ [ガーデニング(寄植え)]

一昨日と打って変わり、昨日の昼間はポカポカ陽気

午後は母が用事で不在だったので、マヤちゃんと実家に行きましたが草むしりしてても全然寒くなかったです

草むしり中ふざけるマヤちゃん

image-20150217051124.png

枯れた芝を身体中につけ

image-20150217051312.png


福寿草の写真を撮ってると

image-20150217051203.png

踏みつけにやってきて邪魔ばかりしてました

image-20150217051230.png

昨年にワタシが植えた植物の殆どはまだ地上部が枯れているけど、ミニスイセン ティータティータは芽が伸びてきました

image-20150217052029.png

近くにまた新しいティータティータとアジアティックリリーを植えてきました

image-20150217052133.png

そして夜は

球根植物でお馴染みのムスカリ

image-20150217052919.png

白い花が人気のノースポール

image-20150217052935.png

ポンポンの花が可愛いスカビオサ

image-20150217052949.png

これらを使って寄せ植えを作りました

ワタシが憧れるガーデナー黒田健太郎さんのムスカリの寄せ植えを作りたかったのですが、黒田さんが使っていた白のムスカリや変わったリーフ類はパート先では揃わないので、今の時期も外で大丈夫な植物を適当に選びました

木のプランターを使い水苔を敷いて完成
image-20150217053608.png

暖かくなるとどの苗も大きくなるので株間は広めにしましたよ

image-20150217053840.png

スカビオサ、好きなんですよねー
花が終わったら地植えにして増やしたい植物です(o^^o)





nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 16

ちぃ

福寿草かわいいですね、お庭も春は賑やかになりそうですね
マヤちゃん、外にいるとほんと楽しそう(´▽`)
ノースポールかわいいですね♪ウチも去年のこぼれ種であちこちに
出ています♪♪
by ちぃ (2015-02-17 08:19) 

ハリネズミ

草丈の低い福寿草は踏みつけ要注意ですね^^;。
寄せ植え、春の野原のようでかわいいなぁ♪。
ムスカリのお花が咲いたらまた違った雰囲気を楽しめるし^^。
そうそう、ノースポールは春になるとすごい勢いで大きくなりますよね。
by ハリネズミ (2015-02-17 08:23) 

mayolica

福寿草や水仙など春の気配が感じられますね。
マヤちゃんもうれしそう!
ムスカリうちにもあります。以前、檜原村のお豆腐屋さんでなぜかいただいたもの。毎年可愛い紫のお花が咲きます。白のムスカリは見たことないです。素敵でしょうね。
スカビオサ可愛いですね。フロリダマナティー様のブログでいろいろ可愛いお花を教えていただいております♪いつもありがとうございます。
by mayolica (2015-02-17 08:42) 

イチロー

ゴロゴロしているマヤちゃんかわいいですね。ママのジャマしたらダメだよ^_^
by イチロー (2015-02-17 12:49) 

raomelon

昨日はお日さまポカポカで暖かかったですね
クーじいちゃんは公園で日向ぼっこしました(^ω^)
マヤちゃんもウネウネ楽しそう^^

スカビオサ、ポンポンみたいに丸くて可愛い~
素敵な寄せ植えがどんどん増えて
マヤちゃんちは一足お先に春ですね♪
by raomelon (2015-02-17 13:26) 

ちゃめこ

マヤちゃんがひょうきんなお顔でゴロスリしてるのを観ていたら、お写真にも熱が入りずらいかも?(笑)
それぐらいキュートな笑顔だね!マヤちゃん。
福寿草が咲くと、春到来が待ち遠しくなりますね♪
by ちゃめこ (2015-02-17 13:58) 

フロリダマナティー

ちぃさん、こんにちは
マヤちゃんは外が大好きなので、お休みで天気が良い日は1日に3回はお散歩してます(^^;;
ノースポール、こぼれ種で増えるんですね
うちも増やしてみよう〜(o^^o)

庭の植物はまだ枯れてる状態だけど、段々と賑やかになってきそう
上手に庭づくりしたいです
by フロリダマナティー (2015-02-17 16:38) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは
私が何か始めるとマヤちゃんはズカズカと割り込んできて、植物踏みつけたり掘ったりしてます(。-_-。)
寄せ植え、普段は盛り盛りに植えるけど、今回はスカスカなので水苔で覆いました〜
良い感じで育って欲しいです(o^^o)

クリスマスローズは3苗の内、生き残ったのは1苗だけ(/ _ ; )
ちょっとお高い苗だったので、パート先がセールしたら今度は安いのを買って増やしたいです〜

by フロリダマナティー (2015-02-17 16:45) 

フロリダマナティー

マヨリカさん、こんにちは
白のムスカリ、私もフローラ黒田園芸のダイヤリーで初めて見ました
どこかで見つけたら欲しいですね〜(o^^o)
私も知らないこといっぱいで、マヨリカさんや皆さんのブログを参考にしてます

マヤちゃんは芝生大好きなんです
滑り込んでゴロゴロウネウネしてます(笑)
by フロリダマナティー (2015-02-17 16:51) 

フロリダマナティー

イチローさん、こんにちは
マヤちゃん、芝生ゴロゴロ大好きなんです
でも実はウッドチップを齧るのも好きなんです〜
イチロー君のランにお邪魔したらウッドチップいくつかは食べてしまうと思います(笑)
by フロリダマナティー (2015-02-17 16:53) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんにちは
昨日は暖かかったのに、今日は寒いし東北は地震ありましたね
毎日楽しくお散歩したいけど、そうは行かないですね〜

ベランダのジュリアンやビオラ、Mが殆ど齧っちゃうので花が咲きません(^^;;
スカビオサは興味ないらしいので良かったです
by フロリダマナティー (2015-02-17 17:01) 

フロリダマナティー

ちゃめこさん、こんにちは
まだ寒い日が続くけど、福寿草や梅が咲くと春を感じますね

マヤちゃんは私が帰ってきた時もウネウネしながら出迎えてタックルしてきます〜
そんな時は実に楽しそうですね(笑)
by フロリダマナティー (2015-02-17 17:06) 

みぃにゃん

おふざけマヤちゃんきっと相手してほしかったのかな?
by みぃにゃん (2015-02-17 18:47) 

makkun

ママがお仕事中におふざけのマヤちゃんは
イタズラしてママの気を引いて遊びたかったのかな~
散歩路にムスカリが咲く場所が一箇所だけあるのですが
近所の人が育てているんでしょうね~ 

by makkun (2015-02-17 21:10) 

フロリダマナティー

みぃにゃんさん、おはようございます
マヤちゃんは注目を浴びたいタイプなので多分構って欲しかったんでしょうね〜
ひたすら邪魔ばかりするし帰りも真っ直ぐ歩かないのでイライラしました(^^;;
by フロリダマナティー (2015-02-18 07:47) 

フロリダマナティー

makkunさん、おはようございます
マヤちゃんは何でも割り込んできます
落ち着きないし自由気ままな性格、直るなら今から躾やり直したいです(^^;;
ムスカリ、色んなとこで咲いてますね
お散歩中に周辺のお花を見るのは楽しいです(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-02-18 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

100mは何秒台?雨だったので ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。