SSブログ

苗木 for いわき [その他]

昨夜

旦那さんが去年買ってきて放置したままだった花火をアパートの横でやってみました

image-20140706050311.png

マヤちゃんもいるの分かります?
ビクビクしながらも、喜んでる

image-20140706050459.png


image-20140706050536.png


image-20140706050553.png

2人で花火だと面倒だけど、マヤちゃんいると楽しいですねー(笑)


image-20140706050837.png



話は変わって

昨日は福島県いわき市の海岸にクロマツを植えるボランティアに参加してきました

旦那さんの会社のイベントです

バスから眺めた海!

image-20140706052825.png

塩屋埼灯台

image-20140706052847.png

女性は殆ど居なくて

平均すると大体40歳?の若くないけど働き盛りのオッサン約50名(笑)

枯れて伐採した丸太を片付け、下草を刈り、新たに植林する場所の整備

image-20140706053845.png


皆さん作業が早いので、ビックリー

ワタシ、暑い場所での作業は慣れてるけど、丸太運んだりはできないので、地道に草刈りと運べそうな木を引きずって片付けました(;´Д`A


でも植林は日頃の成果で上手にできたと思うぞ( ^ω^ )

image-20140706053824.png


江戸時代にいわきのお殿様が海風から畑を守るために植えたクロマツ

いわき市も7〜8mの津波に襲われたけど、クロマツのおかげで被害を食い止めることができた場所もあったそうです

しかし津波で流されたり海水を浴びて枯れてしまったクロマツも少なくないので、たくさんの方がこの植林プロジェクトに協力してるようです

疲れたけど、木を植えるって楽しいです(o^^o)

クロマツの成長楽しみですね♩


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

イチロー

花火いいですね。ほんとだマヤちゃんがいますね。
by イチロー (2014-07-06 08:03) 

ハリネズミ

植林ボランティア、お疲れ様でした~。
気温が低めな日でよかったですね^^。
花火、私もずいぶんとご無沙汰だなぁ・・・・。
by ハリネズミ (2014-07-06 08:26) 

raomelon

マヤちゃん、花火はおっかなびっくり!?
好奇心旺盛なコーギーは何でも楽しんじゃいますね♪

植林ボランティアお疲れさまでした!
美しい景観を取り戻し、防災にも大きな役割を果たしますね。
クロマツの成長が楽しみです♪
by raomelon (2014-07-06 12:15) 

フロリダマナティー

イチローさん、こんにちは
今更2人で花火も盛り上がらない(笑)ので、マヤちゃんを巻き込みました〜
オドオドしながらも楽しんでたようですねー(o^^o)
by フロリダマナティー (2014-07-06 14:58) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは
余り暑くならずに助かりました〜
バス乗ってPAで買い食いしたり、ちょっと遠足気分も味わえました

花火はマヤちゃんいなければ黙々と火をつけて終わるとこでした
マヤちゃん様様ですね(;^_^A
by フロリダマナティー (2014-07-06 15:03) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんにちは
福島の海と残っていたクロマツの林、綺麗でしたよ〜
一緒に活動したNPO法人さんは今年は2500本を既に植えて、あと5000本植えたいって言ってましたよ
りっぱなクロマツに育って欲しいですね

ビビりだけど、仲間外れは嫌なマヤちゃん
ビクビクしながも花火頑張ってました〜
by フロリダマナティー (2014-07-06 15:08) 

みぃにゃん

花火いいですね~マヤちゃんもみながら何か考え事していたのかも~
by みぃにゃん (2014-07-06 16:31) 

ちぃ

花火、楽しいですね♪マヤちゃん、いい顔して見てますね(^^
ボランティア活動お疲れさまでした♪
by ちぃ (2014-07-06 17:33) 

makkun

花火ですか~
今年はCoCoタンに花火を見せてみようかな~
臆病だから吠えまくるかも~(笑)
by makkun (2014-07-06 20:46) 

フロリダマナティー

みぃにゃんさん、おはようございます
マヤちゃん、部屋に残されたくなくてワンワン吠えてたのに、花火はビクビクしながらも時々嬉しそうな顔してました〜
皆と一緒が嬉しいみたいなんです
親バカですが、そういうところが可愛いですね(o^^o)
by フロリダマナティー (2014-07-07 04:47) 

フロリダマナティー

ちぃさん、おはようございます
花火、マヤちゃんがいないと盛り上がらないです(笑)
マヤちゃんは皆と一緒で満足してました〜

植林は慣れない鋸使ったりで疲れました
でも海が見られて良かったです
by フロリダマナティー (2014-07-07 04:51) 

フロリダマナティー

makkunさん、おはようございます
花火大会の音はいつもパニックになって隠れてますが、家庭用のは吠えずに見てました〜
部屋に置いて行こうとしたら怒って吠えてましたので、CoCoたんとPu〜ちゃんにも是非見せてやってください(*^o^*)
by フロリダマナティー (2014-07-07 04:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コギサブレ大誤算 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。