SSブログ

成長の限界 [放送大学]

今日と明日はパートお休みなので、つくばに来ています

しかし雨のため、ララガーデンというショッピングセンターを歩いただけのマヤちゃんは現在はふてくされています
image-20130218175341.png

旦那さんは多忙で2,3月は久喜には戻れないみたいです

なので、家事をしに来てあげた我ら(ワタクシとマヤちゃん)は偉いです(笑)

1月末に放送大学の試験後は遊んでばかりに見えますが、意外にも勉強してます

むしろ試験の結果が期待できないため、今頃になって真剣です

所詮、人間なんて愚かな生き物
手遅れになってから、慌てても遅いんですよね

この本はまさにそんな人間への警鐘

成長の限界

image-20130218180645.png

40年前の1972年に初版が発行され、現在は67刷

放送大学の参考図書として挙げられていたので読んでみました


人口と経済の成長に限界を設定しないと、人類の将来は危機に陥るというような内容です

人口が増え過ぎるという事は食糧危機、資源の枯渇、温暖化、汚染、様々な問題を引き起こします

誰でもこんな事は分かってますが、解決できない複雑な問題です

物理のおかげで、今のワタクシは勉強モード
もっと勉強して、役に立てる人間になるように頑張るぞ[exclamation]




















nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

chobi

勉強って楽しいですよね
昨日知らないことを今日知った
昨日出来なかったことが今日できた
わたしも頑張ります!
by chobi (2013-02-19 23:16) 

フロリダマナティー

chobiさん、はじめまして!
niceとコメントありがとうございます(*^_^*)

なかなか腰を据えて勉強する事ができてないんですが、目標を見失わず好きなことの勉強を続けていきたいと考えているんです

お互いに頑張っていきましょう
また私のブログ読んでやってくださいね





by フロリダマナティー (2013-02-20 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

多肉植物の続き早く知りたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。