SSブログ

涙ぐましい努力 [放送大学]

昨日は気温が上がり暑い1日でしたね


image-20150527051951.png

朝のお散歩の後は夕方まで、マヤちゃんは殆どこんな感じ

image-20150527052040.png


image-20150527052053.png

動くと暑いので、極力動かずに過ごす姿勢を貫いてました;^_^A

さて

6月8日提出必着の放送大学の課題が終わりました
(今回は仕事ないから早めに完成(^^;;)

4科目中1科目は授業で学んだ事を更に掘り下げて調べ、それを1000字以内でまとめる事と言う課題でしたが、適当な資料が探し出せず
イギリスのあるサイトを調べて書きました


image-20150527053748.png

と言うわけで今日は頭がカチカチ{(-_-)}

こんな役に立つか分からない事に涙ぐましい努力をしているワタシですが、更に涙ぐましい努力をします

それは

主にマヤちゃんの爪が原因と思われるボロボロのソファの補修
image-20150527061642.png


image-20150527062540.png



もちろん革を張り替えれば済むことなのですが、見積もりや搬出面倒だしお金もかかるし

それにしても引越しが重なると、その場所場所で購入した収納ケースなどのサイズが新しい場所で合わず苦労しました

次の引越しでは楽したい

中古マンションを購入した時に購入した大きなダイニングテーブルやTVも邪魔で仕方ない

image-20150527062506.png

涙ぐましい努力は暫く続きます

image-20150527062527.png




nice!(47)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 24

mitsuya

エライなあ、きっと将来役に立ちますよ(*^^*) 家具のぼろぼろはたまに泣けてきますよね。我が家も人を呼べるような状態ではありません(¯―¯٥)
by mitsuya (2015-05-27 07:33) 

ハリネズミ

ソファの補修、がんばってください♪。
最近思うんですけど、ニャンコにしろワンコにしろ、
ペットのいるお宅ではソファって消耗品じゃないですか?^^;
うちのもすっかりくたびれてます・・・・。
私としては何年かに一度で買い替えられるような、
比較的リーズナブルなお値段のに買い替えたいんだけど、
吉宗な?ダンナさんが「一生、コレで!」と言って、
買い替えさせてくれない・・・・(-"-)。
15年近く使えば、買い替えも贅沢じゃないと思うんだけどね。
by ハリネズミ (2015-05-27 07:35) 

mayolica

夏日が続いています。わんこにはつらいシーズンの訪れですね。マヤちゃん長く延びてますね~。
店長も東京に戻るとずっと床に延びてます。日陰や室内なら館山の方が涼しいのです。東京は本当に暑いです。
放送大学のお勉強頑張ってください。勉強はどんなことでもきっと役に立ちますよ!私も頑張ります!
以前いたシェルティーがソファーのひじ掛けをバリバリにしてしまいましたがカバーをかけて隠しています~。革の張り替えや修理はコストがかさみますよね~。でも家具は家族の一員。本当に不要になるまで可愛がって使いましょう!
by mayolica (2015-05-27 08:35) 

ちぃ

マヤちゃん暑いからバテバテですね、毛皮には辛い気温ですね。
ソファ、ウチも肘掛部分が1番ひどくバリバリ~(/・ω・)/
布で酷い部分だけカバーリングしています。好きな色のソファなので♪
マヤちゃんの伸びた後ろ足の肉球をコチョコチョしたいなー、かわいい(*^^)
by ちぃ (2015-05-27 10:46) 

よいこ

私も以前自分で貼り直したことがあります
ビックサイズなホッチキスがあれば、そこそこ見れる感じに治りましたよ
by よいこ (2015-05-27 12:42) 

みぃにゃん

レポート大変ですね。お疲れさまでした。
そしてマヤちゃんのひっかき傷の修理も大変ですね・・・。
by みぃにゃん (2015-05-27 19:35) 

raomelon

放送大学の課題お疲れさまです~
革の張り替え高いですし
修復で違ったイメージになるのも楽しいですね(^_-)-☆
マヤちゃん、暑くなったけどガンバ!

by raomelon (2015-05-27 21:02) 

フロリダマナティー

mitsuyaさん、ありがとうございます
周囲は今更何やってんのって感じなので、ブログ上の励ましは嬉しいです(o^^o)
マヤちゃんは色々破壊してくれました
携帯も壊されてパピの頃の写真もなくなりましたよ(^^;;

でもソファがハゲるとは思いませんでした
甘かったです〜


by フロリダマナティー (2015-05-27 21:35) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんばんは
ハリネズミさんのような素敵なお宅でも、ニャンズ達にソファは荒らされてしまうんですね
うちのソファはアパートには合わない大きさだし、今ではマヤちゃんがいつも占領してます(^^;;

ホント、手頃なのに買い替えたいですよね
でも、うちも買い替えは反対されるだろうなぁ
by フロリダマナティー (2015-05-27 21:48) 

Chobi.H.YAOITA

レポートお疲れ様です
うちの家具や柱もボロボロです♪
見慣れてしまうと何でもないんですが
お客さんが来ると肩身が狭い気持ちになります(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2015-05-27 22:16) 

フロリダマナティー

マヨリカさん、こんばんは
東京はヒートアイランドがあるから暑いんですよね
アパートも風通しが悪いので、マヤちゃんは暑くて可哀想ですね
放送大学、今期で卒業できそうですが、終わったら何をしようかなって考えてます
何か役に立つことができれば良いのですが(^^;;

ニャンコは爪研ぎするけど、ワンコの爪も侮れないですね
肘掛けは齧っちゃったのですか?
ソファ、気軽に買い替えできないので頑張って補修します!
by フロリダマナティー (2015-05-27 22:30) 

フロリダマナティー

ちぃさん、こんばんは
マヤちゃん、元気だけど暑くて動かなくなってます(^^;;
肉球は意外と触らせてくれますよ
時々、足裏マッサージをしてあげてます(笑)

肘掛部分は爪研ぎですか?
元に戻らないのは隠すのが1番ですよね〜
うちも隠さなきゃ(^^;;
by フロリダマナティー (2015-05-27 22:41) 

フロリダマナティー

よいこさん、こんばんは
革をホチキスで留めたのでしょうか?
それは綺麗に直せそうですね!

私はベッドのシーツみたいなのを作ってボロボロのクッションに被せて、その上にパッチワークのカバーを敷こうと思ってました

また修理する時は革を試してみようかな
アドバイスありがとうございます!

by フロリダマナティー (2015-05-27 22:52) 

フロリダマナティー

みぃにゃんさん、おはようございます
今まで色々破壊されたけど、畳や壁、ソファは困りますね
壁紙をバリッと剥がしたこともありますよ
ペットを飼うのって大変ですね(^^;;
by フロリダマナティー (2015-05-28 05:20) 

フロリダマナティー

raomelonさん、おはようございます
黒い生地で補修して、その上にパッチワークでカバーを作って敷こうと考えてます(o^^o)
張り替えの費用を節約した分は、庭が持てるように貯金しとこ〜

マヤちゃん、暑そうです
車が来たら涼しいとこでお散歩させたいです
by フロリダマナティー (2015-05-28 05:37) 

フロリダマナティー

チョビさん、おはようございます
ブログでは分からないけど、ペット飼ってる家は何かしらボロボロなんですね〜
ソファの革は傷ついたら、広がるのはあっという間でした(^^;;

そうそう多頭飼い考えてますよ〜
今は借り上げ社宅なので無理だけど、そのうちにきっと!
でもマヤちゃんは意外と偏屈なんで怒るかもしれないです(笑)
by フロリダマナティー (2015-05-28 05:44) 

mitsuya

コメありがとうございますm(_ _)m そうだったんですか、あのソファはナメナメ攻撃が原因だったんですね(¯―¯٥) でも眠くなってくるとするなんて可愛いですね(*´ェ`*) そりゃ怒れません(*^^*)
by mitsuya (2015-05-28 08:10) 

makkun

予定より早いレポ提出、素晴らしいじゃないですか~
難しい書物とニラメッコしたフロリダマナティーさんと
マヤちゃんの省エネ体力温存方法にお褒めの言葉を
申し上げたいと思いますo(^▽^)o
我が家のソファーも同じですよ~
おかあちゃんは買い換えたいと言ってますが
同じことになるんだからボロボロになるまで・・と
貧乏性のおとうちゃんはストップ掛けてます(笑)

by makkun (2015-05-28 15:04) 

イチロー

昨日は暑くて少しだけ冷房しました。家のソファは2年経ちますがまだ大丈夫です。全然イタズラしないので助かってます。いつかその反動がくるかも〜
by イチロー (2015-05-28 20:51) 

ちゃめこ

マヤちゃんの暑くてグダグダしているのが、またまたカワイイです!
やっぱり爪とぎやら穴掘りなんかで、ソファーは格好の餌食になりますよね~(汗)
私はチップがボロボロにしたソファーの上から、ニトリで買ったソファーカバーを被せましたよ!
オールシーズン気持ち良い素材なので、チップもラッキーも寛いでますよ。
ドライトマト超美味しそうですね♪
by ちゃめこ (2015-05-28 21:41) 

フロリダマナティー

mitsuyaさん、おはようございます
ソファ、去年の秋にちょっと傷ができて、あっという間に広がりました〜ヽ(´o`;
眠くなってくると周りを舐め回すんですよね〜
叱っても治らないので今は好きにやらせてます(^^;;
by フロリダマナティー (2015-05-29 05:38) 

フロリダマナティー

makkunさん、おはようございます
今回は仕事してないので早く終わりました
卒業したらまた何か始めたいのですが、カルチャー教室とか近くにないし、仕事も見つかるか分かりません〜(^^;;

畳はパピの頃にボロボロにされたけど、ソファはこんなになるとは思わなかったです
でも皆さん、同じ体験されてるので良かったです(笑)
by フロリダマナティー (2015-05-29 07:16) 

フロリダマナティー

イチローさん、おはようございます
ソファ、去年の秋に小さい傷ができて、放っておいたらあっという間に広がりました
乗り降りするときに爪が当たるので、日頃のお手入れが大切かも〜(^^;;

イチロー君はイタズラしないなんて、躾がきっと良かったんですね!
うちはパピの頃は凄かった
壁紙をバリッと剥がす畳を掘る、PCのアダプターも壊され洋服も破かれました{(-_-)}
by フロリダマナティー (2015-05-29 07:25) 

フロリダマナティー

ちゃめこさん、おはようございます
新しいチップ君のアイコン、可愛い〜
後で5も訪問させて頂きますね(o^^o)

小さくて可愛らしいチップ君もソファで穴掘りしちゃうんですねΣ(゚д゚lll)
私もIKEAやニトリ、Amazonでカバー探してみたんだけど、オットマンのせいでサイズが合わないので自分で応急処置することにしました
また引越すと思うので、その時ソファについては改めて考えます;^_^A

ドライトマト、時間はかかるけど簡単です
トマト安い時に作っておくと良いですね!

by フロリダマナティー (2015-05-29 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。